肩こりは体をどう支えているか?

肩こりは体をどうやって支えているか?ということがとても大切になります。

筋肉で支えているのか骨で支えているのか。
この2つで大きく変わりますが、やっぱり専門の人に見てもらわないとこればかりは独学で身につけるのは結構難しいです。

多くの人は
筋肉を鍛えないと!
と筋トレを頑張りがちです。

でも、筋力が強くても、筋肉は使えば疲れてしまうので肩こりは治らないし、負荷をかける分キツくなることもあるんですよね。

大切なことは、どうやって力を抜くか?抜ける体勢はどんな状態か?ということです。

例えば
・プールで水に浮かんでみる
・バランスボールの上に、ただ寝っ転がってみる
・猫背でいいので、だらしく座ってみる

どんな状態でもいいから力を抜く練習からやってみるといいと思います。
力を抜くことが上手になって、感覚として抜けていることが分かり始めると、肩に力が入ったことが分かりはじめます。

そうするとこちらのもので、あとは肩の力が入らない状態がどんなものなのか探っていくだけです。

兎にも角にも力を抜く感覚をつかむことが超重要です!

ぜひゆるゆると過ごしてみてくださいね。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました
💖

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますとめためた嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖 

🌸サイトマップ(記事一覧)🍀
🌸
プロフィール🍀
🌸
ホームページはこちら

妊婦さんも痛くない整体で対応しています。
肩こり、腰痛だけでなくお腹の張りや股関節痛などご相談ください。
セルフケア教室も開催しているので、妊婦さんでもお気軽にご参加ください。

🌸料理の時に肩がこったり食いしばったりして、とてもきつい思いをしていませんか?
料理の時に肩が凝るというのも、骨盤の位置がとても影響があります。
肩こりや首コリが慢性化していると骨盤の位置が大きくずれているかも!?
ぜひ参考にしてみてくださいね。


いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!