見出し画像

カリキュラム⑥セルフメンタルケア

こんにちは、YUINAです!

ここまでのカリキュラムで体のことはもうバッチリ学習できたのではないでしょうか?
なので、次は心の話です。

ボディビルの大会前はピリピリする、イライラするなどよく聞いたことがありますし、自分でも減量をしていてそのような状況に陥った経験がある人もいるのではないでしょうか?

私も減量やPMSや夜勤など・・・
やっぱり刺激や疲労が重なるとストレス溜め込み人間になってしまいます・・泣

病院で働いていて思ったのは
「体の病気より心の病気の方が厄介」
ということです。
一度発症すると完治するまでにかなり時間がかかるまたは再発率が高いのが特徴的です。

理想の体を目指すために鬱や摂食障害などを患ってしまった人もたくさんみてきました。
そうなると結局理想の体になっても自己肯定感が上がらず本末転倒な結末になってしまいますよね。

そうならないためにも、自分でメンタルをコントロールできるようになっておけば強いストレスがかかって壊れてしまう前に対処できるはずです。

この記事を通してストレスの対処法を学んでいきましょう!

この記事では下記のことが学べます。
・食事制限とうつの関係
・PMSと抑鬱の関係
・トレーニングがメンタルにいい理由
・競技における精神状態の推移
・ウェルネスとは
・認知行動療法
(スライド38枚)

ここから先は

301字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?