見出し画像

初心にかえり、イカ墨を〜バルセロナの極旨パエリア

オラ!ユイじょりでござる。

今日は8月10日。みんな大好き、毎月恒例のイカの日ですね🦑


まずは、ちょっと振り返り

イカの日もそろそろ1周年かしら?と思って過去の投稿を見直してみたら、まったくもってまだまだだった(笑)もうかなりやってるような感じなんだけども。。

ちなみに去年の8月10日はスーパーサイヤ人と化し、枕を濡らしていたユイじょりです。あれは本当に泣いた。

この記事を書いてからというもの、友人たちがこぞって糸唐辛子を送ってくれたりお土産で買ってきてくれたりするようになった。まったくもって友人たちに生かされておる。。


さて、イカ料理といえば

私にとっての「推し」は、ところ変わっても時が過ぎても圧倒的にエウセビオのイカ墨なのである。

noteでも常連のご近所さんたちが作ってくれて嬉しい限りなのだが、本物を是非一度食べていただきたかった。マジでこのためなら胃が黒くなったっていい


エウセビオでイカ墨の旨さに魅了されてしまった私は、今からかれこれ7年前、2014年のちょうど8月にバルセロナに飛び、ガウディ&食い倒れの旅をしていた。

バルセロナの美味しいものはこの投稿でちらっと触れている。よく食べたな本当に・・・。


業務連絡>おてだまさん、これがビールに死ぬほど合うスペインのししとうです。

画像15


バルセロナには事前に超綿密に地元民推薦含む美味しいお店リストを作っていった。中でも、イカ墨パエリアの美味しいというお店が、Les Quinze Nitsというお店。ランブラス通り近くにあって観光客で賑わっていた記憶。

検索したら普通に有名店だった。7年越しに知るという(笑)


ここのイカ墨パエリア、毒々しいくらいの漆黒で、具も中央にイカのみでパエリアといえばのカラフル感ゼロ。それが潔くむしろシック。

画像12

ポイントは付け合わせのアイオリソース。つまりはにんにくマヨなのだが、これと一緒にいただくと、もうこれは飛べるやつ

ちなみにここでいただいたガスパチョも美味しかった記憶。こちらもオシャレよのう。

画像13


こんな感じのシックなイカ墨パエリア、作ってみっか!


レッツ・クッキン!

そもそも8月真ん中なんてどこも閉まっているので、今月のイカの日は、今までのイカ活で大切に保管してきた冷凍庫のイカ胴およびゲソ様たちを使いきることに決めた。

材料はこんな感じで。

画像3


おなじみの釜浅商店の南部浅鍋(大)にて作ってまいろう。
まずはイカを炒めますよ。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルでくちゅくちゅ。

画像4


細かく切ったイカどーん。火を通す。

画像5


2分か3分くらいだろうか。火を通し過ぎないくらいに通したらば、ざるにあけておく。出てきたスープは捨てないように。

画像6


イカが去った鉄鍋を軽く吹いて、再度ニンニクたまねぎくちゅくちゅからの、パプリカ細切りを加えてよく炒める。

画像7


そこにお米投入。

画像8


ちなみにこの米は近所のエスパニョール・エピスリーで買うてきたパエリア専用の米である。

画像16


米が透き通るくらい炒めたら、トマトペーストとイカ墨を加える。

画像9


さっきイカをソテーしたときに発生したスープと白ワインを加えたらちょっと炒めて、さらにフュメ・ド・ポワソン・・・はないので、熱湯におだしカクテルのあご出汁などを加えたものを注いで蓋をしてしばし炊く。

画像10

イカ墨ペースト、2袋入れたんだけどバルセロナのやつみたく漆黒にならない(涙)

適宜様子を伺いながらスープを足したり味を足したり。今回イカの肝っぽいものを入れていないのでなんとなくコクが足りない。。

画像11


そだ!すっかり忘れてた無敵のアイオリソース!!これがあればコクカバー。

画像17

なんのことはない、マヨににんにくチューブを加えてパセリとか胡椒とかお好みで。これだけ。マヨも手作りすると本格的だけど、現在我が家には死ぬほどマヨとケチャの在庫があるので、市販のもので。

チリパウダーふりかけて、食卓へGo。

画像18


色々のせたくなる気持ちは抑えつつ、最初にソテーしておいたイカのみ真ん中にこんもりのせる。

画像19


漆黒まではいかないけど、できた。

パプリカも真っ黒になると思って入れたけど、あそこのお店はそもそも入ってないんだろうな。

画像20


盛り付けも、イカ多めにて。うひょーい。

画像14

うん、美味しいんだけども、やっぱりキモミ(肝味)がないから物足りない。アイオリソースでそれをカバーするも、やっぱりキモミはほしいところ。

あと、このパエリア専用米ってどうも一粒あたりが大きすぎるような気がするんだよなあ。。ぐにゃぐにゃにならず芯まで火が通っても歯応えがある感はよいのだけど。ま、次回は別の米で試してみよう。


マヨはマヨでも・・・

さて、我が家の御意見番、Otto氏。

サムライソース(辛いマヨ)は何にでもドバがけするのに、アイオリソースつまりはにんにくマヨは頑なに食べないと首を横に振りやがる。

なんで?にんにくだから??と尋ねると、答えはこう。

にんにくだからなのではなく、「マヨだから」

・・・

・・・・・

俺にも私にも意味がわかりませんよまったくもう!モウ!!MOU!!!



本日午前中、ソファで寝ていたら、いつの間にかOtto氏のケータイのケーブルを巻き付けていた俺。

画像1


またの名を、ひとりSMごっこ。
ちまきの糸縛りで苦労してた府中支部の方、縛り方教えよっか? by俺

画像2


ほんでは、あしたまにあ〜なっ!!

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶