見出し画像

スフレ・オ・ショコラでもフォンダン・ショコラでもない、ルノートルのレシピでショコラなおやつ

午後は雪が舞ってきた、昨日日曜日のパリ。外は震えるほど寒かった。

お昼前に買い出しなどは済ませたため、午後はのんびりと。実家にLINE電話して母と久しぶりに小一時間話した。iphoneの天気はパリの下にMatsumoto。いつもパリより寒い。きっと実家から見える荘厳たる北アルプスは、白く雪化粧していることだろう。母は大鍋でたくさんおでんを作ったそうだ。今すぐ飛んでいけたらいいのに。

画像14

世界で一番好きな母のおでん🍢


いつもなら日曜は昼から飲んでいるのでお昼寝という名の午後寝に入るところだけれど、今日の私はちょっと違う。

来月からちょっと忙しくなるかもしれないので、1月中にどうしてもサンタさんからもらった例のルノートルのレシピブックの中から何かひとつでもチャレンジしたいという目標があったのだ。

画像15

軽く凶器になりそうなくらい重い、このレシピブック。パラパラとめくると、そこはめくるめく見目麗しいガトーの数々。基本のレシピももちろん充実しているのだけど、目を奪われるホールケーキ系はさすがにどれもめちゃくちゃ時間がかかりそうだし難易度が高そう。。

ぱらぱらっとさらに読み進めると、このページで目が止まった。
Soufflé au chocolat(スフレ・オ・ショコラ)だ。

画像16


スフレってあのふわーんほわーんとした、こんな感じのやつよね?

画像17

(画像はMadame Figaroのサイトより引用)


このレシピ、出来上がりの写真もなければ手順の写真もない。
でも難易度は星1つだから一番簡単、なはず。
そしてチョコレートはガトー・ダミエを覆ったときの余りが冷蔵庫で眠っている。
しかもスフレってオーブンから出して超特急で食べなくてはいけないので、週末おやつにもってこいじゃないの。


画像1

ルノートルのレシピは3人分。
これを3分の2に計算し直したものがこちら。

【①のボウル】
・チョコレート:60g
・グラニュー糖:40g
・牛乳:26g
【②のボウル】
・卵黄:1.3個分=約26g(本来2つ分)
・卵白:2個分
・グラニュー糖:13g
【その他】
・バターをココットに塗って砂糖をふりふりしておく
・オーブンは180度にしっかり余熱しておく

まず②のボウルでメレンゲを作っておこう。最近コツをつかんだのか、ハンドミキサーであっという間に綺麗なメレンゲができた。

画像3

次に①のボウル。湯煎にかけながらチョコレートを溶かす。

画像3

全部溶けたら、グラニュー糖と牛乳を加えてかき混ぜる。

画像4

湯煎チョコレートの温度が60度まで下がったら、卵黄を加える。

画像5

その後、メレンゲを加えて混ぜたら生地の完成。

画像6

甘じょっぱ党の私の分は、上からフルール・ド・セルをパラパラ。

画像7

180度のオーブンに入れて20分焼き上げる。
果たしてちゃんと膨らむのだろうか。ドキドキ。

画像8


10分くらいすぎたころ。


・・・・・あれれれれっっ!?


画像9


あれっ?何かがおかしい。

こうなるはずだったんだけどな??ナンデカナ??

画像18

(もう一度、Madame Figaroのサイトより引用)


私があたふたしていたら、Otto氏がコーヒーを用意するためにキッチンまでやってきた。オーブンを覗いて、失笑という名の大爆笑😂

「アレ?ユイはスフレを作ってるんじゃなかったっけ??これじゃ見た目、ミ・キュイ・オ・ショコラかフォンダンショコラじゃないの(ぷぷ)」

スフレのはずだったの!と反応する私を形式上なぐさめつつも、やっぱり笑いながら写真を撮りまくっていた。くそぅううううう

画像12

スフレという概念を捨て去ればいいのだろうけども、私が作りたかったのはスフレ・オ・ショコラなのだー!


無情にも時は過ぎ、20分後。

オーブンから天板ごと取り出して、予め用意しておいた写真スペースに置いて粉糖をかけている間にも、あっというまにしぼんでしまった!なんてドタバタ系のおやつ!!

画像11


テーブルに持っていった頃にはすっかりしぼみ切っていた。

もうどうでもいいや、味で勝負。
コーヒーと一緒に、熱いうちにいただきましょ。

画像12

もう少し膨らまないものかという一縷の望みを託して少し長めに焼いたので、完全に生地には火が通っているけど、ふわふわして、しかも口当たりも何もかもがとても軽い。粉系もバターも生地に一切使ってないからかな?個人的にガトー・オ・ショコラとかフォンダンショコラみたいなこってり系より好きなんですけど。

甘いものはそこまでという私でも、全部食べ切れた。

食べながらOtto氏と、これは一体なんという名前のお菓子なんだろうねえとディスカッションするも、結論が出ず。まあモエルー・オ・ショコラとスフレ・オ・ショコラの間じゃね?ってことで落ち着いた。

画像13


ちなみに、おそらくケイチェルおじさんあたりはすでにOtto氏の行動を見透かしていらっしゃることと想像するけれど、氏はスペキュロスペーストを回しかけて2つ分、完食。ダイエットは夜ご飯で調整でーす。

画像19


こんな感じで、作りたかったものと出来上がったものに若干の乖離が見られるわけだけれども、昨日のクイズ、チョコレートスフレorスフレケーキとお答えになった、きこぺんアロハさん、しずかさん、anco.labさん、成功してたら大正解でした〜!
次点はぽなちゃんとPezioさんのフォンダンショコラかな。ただOtto氏に、これはフォンダンショコラと呼べるでしょうか?と聞いたらノンとのこと。残念だ。
チョコチップクッキーさんの焼きチョコプリン、ケイチェルおじさん&kaorinaさんのチョコムース、そしてPATAさんのメレンゲショコラは失敗してもそうはならなかったです。これまた残念でした!

今回もご参加、メルシーボクゥ🤗またのご参加をお待ち申し上げます。


まあ、失敗してもおいしければ結果オーライ!ってことで、今日はおしまい。



画像20

「みるぅと呼んでくれ」と訴えながら私にくっついて寝る今日の🐶

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶