見出し画像

俺とめぐる、パリのクリスマス

メリークリスマス!
クリスマス前日の前日の夜(in FR)は、お久しぶりにミルじょりことのおでまし🐶


今日は、先週から撮り貯めてきたパリのクリスマス(&俺)特集をしたかったらしいんだけどね。

昨年同様、かーちゃんってばイブのイブに朝から色々とこさえてた。まあただのイベント好きだからね。どうにも抑えきれない3分の1の純情な衝動ってやつで。集中しすぎて俺のことガン放置だから困っちゃうよね。

9割型計画を終えて、現在分厚いまぶたがマジで落ちる3秒前くらいな感じだから、一人称は俺にバトンタッチするわって急遽バトン来ました。

お疲れかーちゃん。
さっき、俺にもおこぼれを沢山もらったから、前のめりで引き受けまっす。


俺的冬のファッションについて


そうそう、犬界LEONモデル、ときにメンノンモデルもこなすファッショナブルな俺なんだけどさ。

冬のフランスって寒すぎてダウン必須なんですよね。


このように

インナーは死ぬほど持ってるから、オトコはインナーで魅せるとかいってもだよ、外に出ればただの黒ダウンとマフラーなわけでさ。

「散歩中の俺が毎回同じ感じだと物足りない」というヒト(かーちゃん)。しかも俺、ほかのオトモダチに比べて異常に首長だからさー(犬種比)。防寒必須なのよ。

そんなこんなで、俺バカなかーちゃん、先週頭に俺を連れて毎回定番の手芸問屋街に向かったんだよね。

駅の周りに小さなマルシェができてた
謎にこけし売ってた


モンマルトルに来ると必ず立ち寄る壁の前にて。「I love you」が世界中の言葉で書かれてるとこね。

ん?なんもわかんない(笑)

徐ろに小道具を取り出したかーちゃん、またこれだよ。
秋冬用の俺用丸メガネ。

誰かに似ている・・・・昭和の文豪?はたまた・・・

滝様!!!!!

冬のパリは大体灰色。

モンマルトルの丘

いつもの布屋もクリスマス仕様になっていた。

好みの毛糸を買ったら、とーちゃんのかーちゃん(つまりはかーちゃんの義理のかーちゃん)が教えてくれたようにひたすら編む。

たいてい、夜はnoteを書いていたけど、一度編み始めると暇さえあれば編むのだと。編み師の血が騒ぐと。

ということでここ最近noteにアクセスすらしてませんでした!ってさ。

3日後、俺のマフラー、完成!


なんかガタガタしてるし幅も違うけど気にすんな


早速巻いてみよう。「マフラー メンズ 巻き方」でググってトップにきたやつを参考に。

おすすめのが中段なんだってさ!!

ひゃっはーーーーー

巻き方ベストはこれなんだ。ピッティ巻き。

さすがLEON系じゃない?

バック巻きも角度によってはスーパーエクストリームいい感じだと興奮していたかーちゃん。はいそうですか。

見返り美犬


予想以上にすごく似合っていると自画自賛したかーちゃんは、俺をつれて速攻パリの街に繰り出すことにした。

それでは、新作マフな俺とクリスマスシーズンのパリをめぐることにしよう。レッツゴー!

久しぶりの右岸、まずはマレ

ぴゅっとマレのメルシーまで。

エントランスがサパンにまみれている
絵になるねえ。
ほしーーーーいーーー!白なら余計に!!🦙


マレの人気のない小道にて。ここだけ時が止まった感じがする。

レアールのラ・ドログリーでカラフルな毛糸たちにウキウキする。

レインボーベンチの前で


右岸の定点スポットへ

毎度おなじみ、パレロワイヤルの白黒広場にやってきた。観光の方も少ないし、平日だからファミリーもゼロ。俺独占イエイ。

定番のしょぼんでーす。写真撮りまくられて疲れてるからね、しょうがないよね🐶

この流れからの、毎年定番、アスティエのノエルコーナー。

今年は目新しいものがなかった

わんわんコーナー。毛の短いマルチーズはいない。

滅多に来ない右岸なので、目に入って美しかったらとりあえずパシャるかーちゃん。

日中のヴァンドーム広場

夜もいいらしいけど、とりあえず明るいうちにもきておこう。

ホテル・リッツのクマ前にて。

ちょいと戻って、オペラ・ガルニエへ。

まーた小道具きたよ。

これはいい。諸々の角度がたまらん、、だそうです


右岸のデパートといえば


ギャラリー・ラファイエットにも数年ぶりに行った。


毎年、ノエルのツリーは有名。すごい迫力!

俺のおともだち?ではない。

俺ってば道ゆく方々にキャーキャー言われるんだけど、もしかして人気者?

4階くらいからの図
屋上テラスからのぞむパリ
俺も高みからパリをのぞむ
オブジェとともに
123ノエルー!


右岸散歩した翌日

前日、すれ違うたびにかわいいと礼賛される様子を見て、かーちゃんは気分をものすごくよくしたらしい。
新たに毛糸を買ってきて3時間で第2弾の俺マフラーを編んだ。

クリスマスらしい赤にて。

サンタ帽子とあわせればもう俺サンタの完成である。はあ・・・。(俺の心の声)

とーちゃんも一緒に、今日は左岸散歩とまいろう。

サンシュルピス教会前
お?そういえばここ話題の・・・

泡通りと化していた。

俺サンタも到来!!

インナーはギンガム赤シャツ

ボーダーマフで夜景

赤マフラーを着用した俺に対しても、道ゆく方がにっこりしてくれたり可愛いといってくれたり、色んな反応が見られたことが気持ちよかったかーちゃん。第3弾も作った。ミントグリーンとベージュのボーダーマフ。

今年の手仕事終了!たぶん

に・あ・うーでしょ?俺!

コンコルドの駅をでたところ
コンコルド広場

気まぐれでシャンゼリゼのイルミネーションを見に参ったのだ。

先には凱旋門。凱旋門に近づくほど治安が悪くなりそうな気がするとかいって、限りなくコンコルド広場に近い地点で引き返すかーちゃん。

自転車専用道路で隠し撮りする俺。


シャンゼリゼの先っぽだけみたら、ぶらぶらとサントノーレの高級ブティック街を歩いてみることにした俺たち。

かーちゃんがウインドウショッピングしながら、
マカロンスタンド?これほしいーーーー!と言っていたぞ。

カルティエとエルメス
シャネル
ディオール
俺のベストショット

どこもかしこも人多し。もういい加減疲れたので、最後に夜のヴァンドーム広場を眺めて帰宅することに。

ルイ・ヴィトンの太陽は夜のほうが映えるな。

やっぱり夜のほうが綺麗!!!!

俺とツリー
きれいだねえ
来年のカレンダーにいいなこれはとのこと

皆、俺がモデルポージングうまい!と言ってくれるけど、まじでその通りなんだよねーーー!笑、視線の外し方とか玄人じゃないのあなた、ってかーちゃんが言ってる。

きまぐれ散歩という名の俺撮影会を終えたら帰途につく。オペラ座はきょうも美しい。



以上、パリの美しいクリスマス散歩にお付き合いいただきメルシーだよ🐶

それでは皆さんメリークリスマス! どろん!🧑‍🎄

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,611件

#この街がすき

43,419件

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!