見出し画像

新たなうつわをおろすとき

新たな皿をおろすときのやんごとない胸のトキメキは、たとえば、新調した化粧品のパッケージをあけるときのそれに酷似している 

ユイじょり語録

先週末のカオリーナさん会合が本当に楽しすぎて、その思い出の余韻だけで今週を乗り切ろうと諸々をこなしているわたくしユイじょり。色々とやらなきゃいけないこととやりたいことが多すぎて時間が足りない、体力も足りない。。編む手と料理する手と読書する手と俺を愛でる手が取り急ぎ欲しい。

そしてここ最近の食卓はパスタラーメンパスタパスタって感じで、らくちん麺類に頼りっきりである。まあ21時半のいただきますだしな。しょうがないな。。

ほぼ主食、トマトモッツァ冷製カッペリーニ。エビも追加
カニカマ塩焼きそば
これはいつぞやのランチに。やっつけイタリアン塩ラーメン。レモンたっぷりがよき。
エビとモツァレラのトマトソースパスタ。モツァレラとトマトが好きすぎるのだな。
大好きなこの巨大オリーブ
かろうじて米も食べていた。余ったカレーをご飯にかけてモッツァ&エメンタールシュレッドたっぷり
お手軽カレードリアである
びよよよーーーーーーーん!



さて、木曜は終日立ち仕事なので疲労ピークではあるけれども、まだまだ今週は続く。ここらで一発テンションを上げておきたい。なにかマイリポD的なものはなかろうか・・・

よし!先月買ったおニューな食器たちをおろそう!ってことで、冒頭の発言にいたるわけだ。

お皿たち(今後増える予定)

包み紙を丁寧に剥がして・・・
あー・・・高まる・・・・・・

小ぶりのお茶碗(Otto氏とペア)


こうしてひとり悦に入る変態。化粧品よりもコーフンするかも。


肝心のごはん。とりあえずはやっぱり和のものといきたいね!ってことで、なぜか無性に豆腐欲が高まった私は近所のビオスーパーまでひとっ走り。最近きてなかったけれども、今って豆腐商品こーんなに種類豊富なのねえ。日本より多いんじゃ?

帰宅して俺散歩してシャワーして21時から調理開始。ストウブ鍋でご飯炊いて味噌汁つくっておかず作って・・・ってのを一口コンロでいかに効率よく回していくか。これを考えるのもお茶の子さいさいになってきたな。日々これ訓練也。

おかずその1。豚肉がなかったから、ステークアシェ(牛ひき)とニンニクねぎ生姜で和風あんかけを作る。生のグリンピースがあったのでさやから出してこれも加えて、お豆腐にかける。

豆腐の牛そぼろあんかけ的な?

納豆も食べたい。豆を欲する病か?
同僚と納豆に何を合わせるか談義をしていて、トマトと合わせるのが美味いとの発言。やってみようじゃないのってことでおかずその2。

余っていた自作めんつゆで和えただけのトマト納豆

冷凍庫に眠っていたサバを解凍して軽くヅケておいたものをおかずその3とし、完成。22時15分前にはできましたのでね。まあまあ頑張ったというところか。

お味噌汁はねぎとたまねぎと油揚げ。

私の小さな手にすっぽり収まるこぶり感とこの傾斜角度?がよい。Otto氏には多分小さすぎるだろうな(笑)

飲める豆腐。美味しい。

いつもと趣向を変えて、同じかたちのお皿を複数使いしてみたけど、悪くないな。これは新たな発見。

トマト納豆は海苔で巻いてみたりも。さっぱりして美味しゅうございました。アボカドいれてみてもいいかも。

食器ひとつでここまでテンションを上げられる単純な人間というのも珍しいのではなかろうか?と思いながら、今宵も夜はふけていったのである。

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶