見出し画像

ヨーグルトのムサカ風、アスパラの生ハム巻きを添えて

5月の最終日。北から舞い戻ってきましたじょり家であります。

北も20度超えでぽっかぽかだったけど、パリも半袖で十分。iphoneのお天気によると明日は28度まで気温が上がるようだ。6月に入っていきなり夏・・・?ひゃー。

さて、まだ先週のごはんを消化しきれていなくてまた今週に持ち越しているわけだけど、これは髪をカットして宮崎県産ニラを買って帰ってきた先週の木曜日のこと。週末北上予定なので、冷蔵庫の中の消化モードに入らなくてはならない。

考えがまとまらないときは俺の散歩に出る。
ちょうどギリシャ料理の食材&惣菜店の前を通りかかった、そのとき。

画像1

あっ!あれだあれ!
いつもお世話になってる世界料理研究家のケイチェルおいたんがあのへんの料理をつい最近作っていたなあと。

ムサカといえばナスが欠かせないけど、ナスはキャビア化してしまったんだった。でも、ナスの代わりにズッキーニが2本ある。ヨーグルトもある。じゃがいもはないことのほうが珍しい。

ナスをズッキーニで代用してムサカ風に仕立ててみるってのはどうだ?

そういえば昨日、ウィーンのPezioさんもズッキーニでラザニア風を作られていた。「ベシャメルを間に挟んで上にマスカルポーネとシュレッダーチーズ」って文言だけでもそそる。


材料・作り方ともに、ケイチェルおいたんの記事を参考にしていただければと思うけど、ミートソースにはセロリとにんじんを必ず入れるようにしている。

画像3

画像4


ミートソースを煮込んでいる間に、ズッキーニとじゃがいもはオリーブオイルをペタペタしてオーブンで焼いておく。

画像6

ヨーグルトソースは、卵液にヨーグルトと薄力粉、塩だけでいいらしい。これをまぜまぜ。ぺろっと味見したけど普通にこの時点で美味しい。

画像5

こちらで材料はそろったので、あとは重ねて焼き上げるのみ。

ちょうどいいグラタン皿がないので、バットで作ってしまおう。
バターを軽く塗ったバットにじゃがいもを敷き詰め、その上にミートソースをのせる。

画像5


ズッキーニをさらに敷き詰める。空間把握能力、まあまあ冴えてる。

画像8


ヨーグルトソースをどどどーん!黒胡椒ゴリっとして、200度のオーブンで焼き上げる。ちなみにこのソースはおいたんの量の2倍量。

画像7


そうだそうだ、アスパラも3本だけ残っている。よく作る簡単つまみの定番、アスパラの生ハム巻きを作ろう。

生ハムでアスパラを巻き上げて、パン粉にパルミジャーノをゴリゴリしてオリーブオイルをかけてオーブンに入れるだけ。

画像11


おおお〜美味しそうな焼き上がり!

画像9

アスパラもよいよい!

画像11


テーブルに並べまして、完成。ピペラードがほんのちょっと余っていたのでちょびっと付け合わせに。

画像14


アスパラにはパセリを散らす。

画像12


アスパラも付け合わせ風によそってしまおう。

画像15


おいたんもおっしゃってたけど、このヨーグルトソース、焼くとチーズみたいでとっても美味しい!ベシャメルよりもあっさりしてるしなんせ簡単だから、これは多用できそうな予感。アスパラは言わずもがな。簡単オーブン料理、最高!


今日の俺

タンクトップには「GOGO! MILOU」とプリントされています。

画像18


画像17

俺とスシ。

画像18


アルパカからの、

画像19

大あくびからの、

画像20

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

画像21



サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶