マガジンのカバー画像

書きものシリーズ

14
NIKKEI STYLE連載を紹介する記事のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

noteイカ連盟、NIKKEIに進出したってよ!

毎月10日はイカの日!🦑と、ここ1年以上、特に身近なnoteご近所仲間で盛り上がってきました毎…

60

カキ・牡蠣・カキ・牡蠣・カキ・・・

ボンジュール。ワクチン接種により上半身の疲労度が通常比500%なユイじょりです。 さて、今…

73

愛すべき、カニカマ

ボンソワー。パリは日に日に外の空気が冬っぽくなってまいりました。 さて毎月恒例、ライター…

48

炭水化物にまみれるということ

ボンソワー! 急遽Otto氏が北に旅立って、おひとりさま生活(🐶付き)をKOC観ながらおおいに…

43

冷凍でもアツい!我らがギョーザ

ボンソワー!久しぶりに28度のザ・夏なパリからユイじょりがお届けしますよ。 早速だけども、…

52

「干物沼」にまるっとダイブした話

ボンソワー!こちとらバカンス中ではありますが、毎月恒例のNIKKEI STYLEの記事が昨日掲載され…

47

キャラメル沼に、はまる〜塩バターキャラメルのタルト・オ・ショコラとお花サブレ

今日はまず、毎月恒例のお知らせを。 6月10日の「ミルクキャラメルの日」(知ってました?)を前に、今月はこんな記事をNIKKEI STYLEに書いてみました。よかったらお手すきの際にご覧くださいまし。 NIKKEIの記事もいよいよ数が増えてきたので、マガジン化を試みる。 キャラメルのテーマ、今回も沼った、沼った。 うずらの卵の記事のときもかなり沼ったけど、負けず劣らず、沼入り。 前職の会社もそうだったけど、歴史のある会社は知れば知るほど沼る。 さらっと書いてるけど、膨

ヨーグルトは、味噌汁にも朝パフェにも

ボンジュール。最近ほぼ毎日食べているヨーグルトのおかげか、超絶運動不足だけど腸だけは整っ…

57

「サケ」にまつわるエトセトラ

ボンソワー!フランスは北国からお届けする、週末のユイじょり通信。 NIKKEI STYLEでのコラム…

58

知れば知るほど奥深い、うずらの世界

これまで幾度となく、「私は卵を愛しすぎている」とnoteで触れてきたけれど、そんな自称他称お…

55

アウェイにて、いろいろ年納め〜シャポンのブイヨンでラビオリ

今年もあと残すところ3日! 今日はまず、先週末に無事に掲載された、今年最後のNIKKEI STYLE…

43

ポテトサラダをとことん突き詰める〜ポテサラ塩辛

まずは週末、NIKKEI STYLEの連載第3弾が出たので、紹介をさせていただきたく。今回のテーマは…

45

再コンフィヌモン初日〜TKGの日に、TKGを食す

再コンフィヌモン初日となった、10月30日。 愛犬みるぅのお散歩に朝晩2回、外に出た。 政府か…

38

フランスにないコンソメポテチと、私の話

昨日10月9日は、フランスへの移住記念日。昨年のこの日、羽田空港で日本の家族と別れて、愛犬ミルゥとともにパリ・シャルルドゴール空港に降り立った。 一緒に客室に入れるので、ミルゥと一緒のときはエアフラオンリー 隣がいなくてラッキー 12時間のフライト、お疲れさま この1年、最初の3ヶ月はビザ問題で生きた心地がしなかったし、 年明け3ヶ月はなんかコロナやばいぞな雰囲気で、そわそわ。 次の3ヶ月は外出禁止令発布で、完全なる引きこもり。 そして最後の3ヶ月、毎日noteを書い