見出し画像

朝の挨拶200627 読むRadio ver.

皆様おはようございます。土曜日ですね。今日がお休みの方も働きに出かける方も、毎日お疲れ様です。誰にでも平等に日が刻まれるので、あれ?もう半年が終わる?いろんなことを制限されて、時を吹き飛ばされた気分です。いや、地球を一巡したのか?などジョジョ脳が働いています。笑

写真は昨日出かけた際、デジカメで撮影しました。マクロ、久しぶり。うまく撮れない、けど楽しい。1か月に1回の通院なので、遠出にテンションがあがりました。雨の日にちょっとした発見があったり、攻めてるデコレーション車に思わずカメラを撮りだしたり。半歩も動いていない状態ですが、私の中の何かが動き出そうとしている、そう実感しています。昨日は自然と眠くなって薬なしで眠りについていました。薬ゼロが目標です。

昨日から雨音が続いています。寒くて腰に毛布を巻いています。お茶、お茶をつくろう。

朝のルーティンの時間

本日はニルギリです。シークワーサーを入れているので濁っています。濁りにくくするには、茶葉の選び方と、砂糖などの糖分で、ある程度防ぐことができます。

画像2

天気は大雨。4時の気温は15℃ 湿度65 どおりで寒いはず。もう6月終わるのに。今年の夏はどこまで暑くなるのか。夏は梅仕事と家庭菜園真っ盛りになるので、楽しみもあります。夏、涼をとりつつ、楽しみたいですね。

ウェザーニュース「環水平アーク」。空に虹色の雲、太陽と地球からの応援でしょうか。綺麗。ご覧になった方は、カメラで撮影なさったでしょうね。写真だけでもみることができて、一日HAPPYに過ごせそう。

画像1

昨日の朝は豆乳ヨーグルト、甘夏寒天、ミニトマト、さつまいも揚げ焼き。残り物です。抜くときはとことん抜きます。朝兼昼は簡単に、夜だけはなるべく拵えるのが日課です。暑くなってくると、作り置きも難しくなってくるので、カレーやトマトソースを冷凍保存する機会が増えます。皆様もそれぞれに工夫されていると思います。

汗をかくとミネラル不足になるので、果実や夏野菜が一層美味しく感じられます。かんきつ類や梅干しなどの酸味、ヨーグルトも自然と身体が求めているものです。身体は正直。身体を冷やし過ぎると、逆に内臓の働きが鈍ってしまうので、適度に暖かさ・常温を摂っています。起きがけの一杯は夏でもホット。しんどくなったら文明の機器に頼ります。笑


好きな映画:自粛中に観た映画

化学物質過敏症で日々自粛の私は、最低限の買い物に気を使う程度。変わらぬ日常でしたが。家族の誰かが感染しないようにマスク、手洗い、うがいは今も必須。まだまだ大変な毎日を楽しくする映画を紹介します。


「南極料理人」

脚本・監督:沖田修一/原作:西村淳 出演:堺正人,生瀬勝久,きたろう,他

8人の男たちが南極へ究極の単身赴任をするお話。望んできた人、そうでない人、それぞれの欲望がちらちら見えてはクスクス笑いが止まらない。どこかに行くことも、独りになることもできない。彼らの楽しみは食事。フードスタイリスト・飯島奈美の腕が光る、見事な食事のオンパレード。堺正人さんや生瀬勝久さんらの演技力はさることながら、この作品で高良健吾さんを観て「この人は大きくなる」と感じました。予想通りの結果。作中には、ワーグナーやエルガーなどクラシック音楽も使用されているので、展開がより楽しくなります。


「ハッピーフライト」

監督: 矢口史靖, 出演: 田辺誠一, 時任三郎, 綾瀬はるか, 吹石一恵, 田畑智子,他

矢口史靖監督は当初、航空業界のドキュメンタリー作品を制作しようとしたところ、業界内のさまざまな格差を知ってコメディにしたてあげた珠玉の作品。航空安全第一、真剣に仕事に取り組む航空業界の人々と、飛行機を利用するお客様、さらにオタクたちを巻き込んだ群像劇。キャストも豪華俳優陣。パイロット、CA、地上、管制、搭乗者、整備士、その他航空業界にかかわる人々をコミカルに、シリアスに描いた様は、見事というしかありません。何度見ても飽きない。エンドロールにお楽しみがあるので、最後まで目が離せません。エンディング使用歌もぴったりです。


「ギャラクシー街道」

監督:三谷幸喜 出演:香取慎吾, 綾瀬はるか, 小栗旬, 優香, 西川貴教,他

木星と土星の間に浮かぶ宇宙空間に作られた人工居住区「うず潮」。ギャラクシー街道は、地球を結ぶスペース幹線道路。小さなハンバーガーショップで働く者たちと、ショップに訪れるさまざまな宇宙人たちのSFコメディ。 三谷幸喜監督作品お馴染みの顔ぶれと初出演者の豪華さに、すでに心をわしづかみされます。さらに、悩みを抱える宇宙人たちの異文化、異質、異色…それらの歯車がかみ合い、三谷幸喜の世界を存分に楽しめます。とにかく宇宙人たちが面白い。キャスト陣の演技光る。喜怒哀楽、ロマンス、いつか宇宙に人間が住んだらこんな光景が見られるのかな、と想像をかきたてられます。こちらもエンドロールは最後までお楽しみを。


「『岸辺露伴は動かない』OVA」

以前から予約していて、自粛中に届いて観ました。『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の登場人物、漫画家・岸辺露伴を主役にしたスピンオフ作品。すでに特典映像化された「六壁坂」「富豪村」に新作「ザ・ラン」「懺悔室」の2作が加わった岸辺露伴の奇妙な体験譚。漫画執筆のため取材に訪れた先で、奇妙な体験をする物語。岸辺露伴の性格が、幸か不幸か、ご覧になればわかると思います。露伴先生の台詞に、ジョジョを知らない母も笑っていました。ジョジョ好きにはたまらない。ジョジョ5部アニメ終了による心の溝を埋めてくれます。アニメ・オリジナル要素に加え、キャスト・スタッフ陣のジョジョ愛が爆発する。特典を一般販売することに不満を持つファンもいますが、”観ろッ!そして楽しめッ!”とキャラの誰かが言いそうです。

テーマソングと合わせて。原作を読んだことがない方も是非。


本日はここまで

自粛中に観た映画、いかがでしたでしょうか。

ある種の空間に閉じ込められた作品が並びましたが、そんな閉鎖的な空間にいても笑いは生まれるもの。一歩下がって周りを見つめてみると、違うものが見えてくるかもしれません。そこに楽しい何かが満ちていると思います。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200627 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!