【愛媛#3】雨が引き立てる

いよいよ3日目です。今日は広島の福山まで行くので、もはや愛媛旅行ではないのですが、最後まで楽しんでいきたいと思います。

今日の朝は7時半に起きたので、海まで散歩に行こうと思ったら、まさかの雨が降っていたので辞めました。今日はそんな雨の中過ごした3日目について書いていきたいと思います。

前回の投稿は以下からご覧ください!

福山まで移動

今日は大三島から福山までバスで移動して、そこで少しだけ時間潰してから新幹線で新大阪まで帰る予定です。「雨嫌だな~」と思いながら、とりあえずバス停まで向かいます。

するとバス停に木の小屋みたいな待合室がありました。その中に入るとなぜか外の雨の音が心地よく聞こえました。この中で、バスが来るまで本を読みながらのんびり待ちます。

そして11時半ごろに福山駅に到着しました。新大阪行きの新幹線は15時40分頃にくるので、それまではのんびり観光する予定ですが、物凄くお腹がすいたので、とりあえず昼ご飯を食べます。

ラーメンが食べたくなったので、検索してみると尾道ラーメンが上位に出てきました。しかも駅から近かったので、迷わず行くことにしました。

店は少し狭くて平日なのにかなり人が一杯でした。シンプルな尾道ラーメンを注文したのですが、醬油ベースの優しい味でとても美味しかったです。

鞆の浦

弁天島

バスで鞆の浦まで向かいました。鞆の浦付近に到着して歩いていると、いくつか島があるのですが、その中でも大きな建物がある異様な島があることに気づきます。

よく見ると入口の所に鳥居もあります。調べてみると弁天島と呼ばれる渡ることが出来ない島のようです。ただ夜はライトアップされたり、夏はこの島から花火が打ち上げられたりするみたいです。

『崖の上のポニョ』のモデルになった場所

鞆の浦は『崖の上のポニョ』のモデルとなるほど美しい景色で有名です。確かに街のどこを切り取っても絵になるような気がします。「雨が降っていて、逆に良かったな」と思わせてくれるような素敵な風景でした。

こんなおしゃれなカフェのような場所もありました。この鞆の浦という場所全体で1つのコンセプトが感じられて本当に良かったです。ちなみに瀬戸内レモネード味のソフトクリームを食べました。爽やかで美味しかったです。

おわりに

最終日は生憎の雨でしたが、なんやかんや良い3日間を送ることが出来ました。今回は初めての一人旅でしたが、様々な学べたことがあったので、それも後日まとめて投稿したいと思っております。

読んでくださりありがとうございました!