見出し画像

noteの密かなこだわり

もうすぐnoteの毎日投稿を始めて60日になります。単純に60本近くの投稿をしてきたわけですが、自分の投稿には結構こだわっています。ただ誰も気づかないので、自分から言います!

今日の投稿に大した意味はないので、日記のような感覚で読んでいただければいいなと思います。


ラジオ

僕的にnoteって芸人さんでいうラジオみたいなものだと思います。共通点は素を出すことが出来て、濃いファンが聞いている/見ているということです。

僕の投稿は最低1000文字は超えるようにしているので、全く興味がない人のそんな文字数読んでられません。なので文章を読むことが好きなnoteユーザーか、僕と本当に仲が良い人(濃いファン?)だけが読んでくれています。

僕もそれが分かっているので、結構思い切ったことを書くことが出来ます。その結果、素を出すことが出来ます。
(口が悪くなってしまっている所があればすみません)

ラジオも同じように、深夜に狭いブースの中で話すので、リスナーのことを意識する瞬間が少なくなり、芸人さんの素が出やすいです。結果的にリスナーとの距離が近くなります。

このような共通点があると思っています。僕的には見て欲しい人だけ見てくれるの本当にありがたいです。なので今の所いないですが、「何書いてんだよw」みたいな意見を言ってくる人がいれば、容赦なく叩き潰します。

投稿

改行

パソコンで僕の投稿を見て頂いている方は分かると思いますが、必ず3行で改行しています。そして、その段落の中で必ず一文は太字にしています。これでかなり見やすくなっている気がします。

たまに文章読みやすいですねとか言われますが、文章力だけでは結構難しいので、レイアウトによる影響もかなり大きいと思っています。それが伝わるように是非パソコンで読んで欲しいです。

カバー画像

カバー画像の選択にもこだわりがあります。七彩というマガジンに入れている投稿は自分の経験から得た話が多いし、見るのもこの団体のメンバーが多いので、カバー画像は自分の写真にしています

それに対して本からの引用であったり、七彩に関係していない自分の考えだと、クリエイターさんの画像をお借りすることが多いです。本当に素敵な画像が多くて、いつもとてつもなく迷います。

基礎となる考え方を引用する

~といった考えを持っているので~という考えになりました」というのを分かりやすくするためにの部分だけで、1つの投稿を作ったりします。そのため投稿の量がかなり多くなってしまいます。

そういったことについては以下の投稿をご覧ください。こんな感じで基礎となる考え方を引用することが多いです。これによって説明の手間が省けるのは、かなり良いと思います。

スキ

最後は本当に誰が気づくんだよっていうこだわりなのですが、是非この投稿にスキをしてみてください。

すると僕のイチオシの美女が「スキありがとうございます!」と言ってくれるようになっております。ただそれだけではございません。

なんとなんと1/10の確率でダイアン津田さんががスーを差し上げてくれるのです。これは本当にありがたく受け取ってください。

こんなこだわりが詰まった僕の投稿を今後も見て頂ければと思います。本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?