見出し画像

ほうじ茶とラムレーズン、ドライブルーベリーベリーのカンパーニュ。

おじいちゃんが、
ソリ引っ張るぞーーー!

と外に連れ出そうとしたところ、
男たちはYouTubeを見てその言葉には乗りませんでした。。笑


という事で。

娘を乗せて引っ張ってくれる事にしたのですが…
意外な事に、ソリを嫌がりました。

おじいちゃんはソリを手に抱えて、娘と私の3人で小股で1周散歩をしました。娘の歩幅を真似して音をバタバタさせて歩くと、それが面白かったようで娘はケラケラ笑っていました。おじいちゃんも真似して、3人でそんな事をしながらゆっくり帰りました。

一軒だけ、とても長いツララがありました。
男たちが絶対欲しがりそうだなぁと思いましたがとても取れる距離ではありませんでした笑

帰ってから、2日目の中種作りをしました。
1日目の昨日は、ヨーグルトメーカーで30℃の中で4時間置いたらいい感じに成長していました。

2日目の今日は、水ではなくこの残っているレーズン酵母液を継ぎ足しに使います。

明日の継ぎ足しでも使って終わりにしようと思います。
ありがとうございました。
感謝を込めて…
そんな気持ちで入れました。

粉も強力粉だけでなく、全粒粉とブレンドして入れました。

今日もヨーグルトメーカーで30℃の中に4時間置いてから冷蔵庫に戻します。

ランチは。

子どもたちがシンカリオン(新幹線がロボットになるようです)のハッピーセットのおもちゃが欲しい!という事で買って来ました。娘も一丁前に参加です♩

娘はこのムーミンシリーズのこちらが当たりました。
クリップの内側にムーミンとリトルミイが型押し出来るようになっていて、クッキーなどの模様に出来るみたいです。

私はベーグルにしました。妹が妊娠中なのでセットのアイスコーヒーだけ譲って貰って、マック×ベーグルランチにしました。

子どもたちは、おもちゃのシール貼りに夢中でした♩


4時間後…

ヨーグルトメーカー30℃の中はやはり良いみたいです。しっかりぐいーんと成長するようになりました♩
嬉しいです。

レーズンをラム酒に漬けて
ラムレーズンを作りました♩

いつも金沢の美味しそうなパンやスイーツのお店を紹介されていて、思わず行ってしまいたくなるさつきさん。ご自身でもお洒落で美味しそうなものを作られていてこの時はキャロットケーキを作られていました♩スパイスにナツメグと五香粉を使っていたのがとても新鮮で美味しそうでした。その時の記事にお店で作ったほうじ茶とラムレーズンのカヌレが出てきてこの組み合わせ、美味しそう!と思い私のカンパーニュでもやってみたくなりました。さつきさん、ナイスアイデアを下さってありがとうございます*

という事でスタートです♩
今日の粉は、

ゴールデンヨット(強力粉)、ジェニー(準強力粉)、春よ恋全粒粉、ふすま、ほうじ茶パウダーです。

昨日仕込んたポーリッシュ種も出来上がりました。

前回よりかなり膨らんでいました。
こちらもやはり水の温度を上げたのが良かったんだと思います。

元気な生地を取り出します。
今回使用分はこちらです。
ほうじ茶の香りに癒されます*
息子のハッピーセットの
シンカリオンです。

緑が当たりました。息子は緑が好きなので喜んでいました♩シンカリオンに関してはあまり良くは分かりません。

休ませている間に
おやつは
黒糖バームクーヘンと
お昼の残りのベーグルです。
一度取り出して、
冷蔵庫へ。また明日。


--------

今朝は5:30スタートです。
ベーグルが続いたので、時間が遅めに感じます。

蓋を開けると
綺麗に膨らんでいて元気が貰えました。
そっと取り出して、
今日は4分割です。

久しぶりに小さなカンパーニュを作ります♩
その分出来上がりも早くなります。

まず、ドライブルーベリーから。

欲張りな私は、どうやって包もうかなぁと思いました。

まずたっぷり置いて、
畳みます。
ドライブルーベリーをもう一度乗せた上に、
2周目。

クリームチーズを乗せます。ここでも欲張りたくなっています。

クリームチーズがはみ出ないように
包めました♩
2つ目。
今度は1週目は何も入れずに
そのまま折り畳んで
2週目から入れました。
またドライブルーベリーはたっぷりと入れて、
今度はクリームチーズを先程よりも
たっぷり入れました。
欲張りな私。
クリームチーズはたっぷりが良いです*
手で押さえないと、
生地が戻ってしまいます笑
コツを掴んで1つ目より綺麗に
包めました♩
3つ目。

残り2つはラムレーズンです。
こちらも先にそのまま畳みます。

それからたっぷりのラムレーズンを乗せて、
たっぷりのクリームチーズ。
押さえながら
はみ出さないように包みます。
ベーグルだったら、
絶対無理な量だなぁ。
4つ目もそれぞれたっぷり乗せたら、
完成です♩

ドライブルーベリーのタイプは妊娠中の妹も食べられるので良いかなぁと思います。

濡れ布巾をして発酵です。

6:00過ぎ。娘が起きてきました。


オーブンの予熱完了と同時にクープ入れをします。

打ち粉がやや多過ぎました。ま、仕方ない。

クープはハサミと包丁を使って
こんな感じにしました♩
包丁のもの。
ハサミのもの。

どんな風に焼き上がってくるか楽しみです。
割れ方と、クリームチーズ、ドライブルーベリー、ラムレーズンのはみ出し方と。

いってらっしゃい。


--------


わぁ*すてき。

焼き上がりました。

この開いた感じ、好きです*
この開き方も力強くて
とても好きです♩
今日もだいぶ素敵で、

しばらく見つめていました。
一つひとつを。じっくりと。

それにしても、みんな可愛いです。
今回はハサミより、包丁でクープを入れたものの方がより気に入りました♩

食べるのがとても楽しみです。
母に聞くと、ラムレーズンが良いと言ったのでラムレーズンにして、
私は半分ずつ食べ比べしたいと思います。

わー♡

まず、ドライブルーベリーをカットしてみるとぎっしりと入ったブルーベリーとクリームチーズがとっても美味しそうでした。これは絶対美味しそうです。

たまらないです、この感じ。
ラムレーズンの方も
たまらなく美味しそうです*
これはやばいです。

かなりタイプなカンパーニュです、どうしましょ。
ほうじ茶の色、香り、クープの開き、
ドライブルーベリー、ラムレーズン、クリームチーズ。

今日は100点満点で良いかもしれません。
食べる前から心が満たされました。

ヨーグルトを用意して
いただきます。
ハーフアンドハーフのモーニング、
出来上がりです♩
!!!!!!!

美味しいーーーーーーっ!
本当に美味しい。これは…

ほうじ茶、美味しい。香りとほろ苦さに
クリームチーズと柔らかくなった自然なドライブルーベリーの甘さがとてつもなく美味しくてびっくりしました。ほうじ茶、ドライブルーベリー、クリームチーズの組み合わせ、最強です!

味も100点。

続いて、ラムレーズン。

こちらも安定の美味しさです♩
ラムレーズンのゴロゴロにたっぷりのクリームチーズが合わさって最高です。

クリームと具材が真ん中にきちんと来ているものと、少し上に行って生地の部分が下に多くなっているものと。同じでやっているつもりではいますがなかなか難しいものです。切ってバランス良くなっているとラッキー!と思います。

そんなものでも食べていくと隠れていたものが出て来るとほっこり。それと生地の部分を食べながら、作って伸ばしている時を思い出しながらそのまま出来上がった生地を感じて食べるのもとても贅沢だなぁと思いました。

ラムレーズンは日頃食べているので馴染みのある味でしたが、ドライブルーベリーは久しぶりに食べたら衝撃的な美味しさでした♩

ほうじ茶の魅力も再認識出来て、大大大満足な朝食でした。

食べなかった方のこちらのカンパーニュたちを。

ストック用の冷凍庫パン屋さんの元に届けます。
中身はどんな感じなのでしょうか。

あら。

中身はこんな感じでした。1個目の方が良かったです。
こちらはドライブルーベリーを1週目にも2週ふ目にも入れた方です。2週目だけにしてクリームチーズたっぷりの方が理想的になるんだという事が分かりました。

比べてみると全然違います。

やっぱり右の方がわぁ!っとなります。

ラムレーズン。

わぁ!こちらは2つ目の方がより綺麗な中身でした。
こういうのは最高です。

とても美味しかったので、
すぐお呼びがかかると思います♩


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#私の朝ごはん

9,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?