見出し画像

干し柿とクリームチーズのパンと息子が食べてくれたチョコレートとカルダモンのパン。

お昼ごはんにパスタを作りました。
トマトがあったのでツナトマトにしよう、と思いお料理スタート。

少し砂糖に浸けておいたトマトを入れ、
トマトを潰したところにツナと茹で汁
今日はクリームチーズを入れました。

息子が食べやすいように*

4人前、出来上がり〜

大人は黒胡椒、ブロッコリーがあったので細かく刻んだもの、かいわれをトッピングして完成。

息子のおかわりー!!が聞けて嬉しかったです。

母が持っていた薬膳茶。

飲む?のひと言に即答で飲む!でした。
ナツメやクコ、黒豆などが入っていて食べられるお茶でした。

色も綺麗でした。


パン作り

強力粉がもうなくなりそうだったのでこれで最後にしよう。足りない分は小麦粉を使いました。

シナモンも入れちゃおう。
一次発酵とベンチタイムを終え

今日も何があるかなぁ?と探して。
ビッツのミルクチョコレートと干し柿を使う事にしました。

一つは、干し柿を丸ごとと、上にクリームチーズ、その上にカルダモン。それとカルダモン無し。

もう一つはチョコレートの上にカルダモンと、カルダモン無し。

豆乳を塗って焼きました。



焼けました*
コロンと今日もいい感じ。

周りには柔らかいパンの方が人気なので、最後のパンはふわもちパンにしました。
このパンを焼くのも4回目です。

少し落ち着いてから切ってみました。
干し柿とクリームチーズ
カルダモン

迷いましたが先に干し柿とクリームチーズを選びました。

美味しい。
柔らかいパン生地と丸ごと干し柿との柔らかさと少し酸味を感じるクリームチーズ、ほのかに感じるカルダモン、これは美味しい。
カルダモンは控え目にしたので他の人も食べやすそうです。

チョコレートとカルダモン

焼き立ての美味しさに…
やっぱりもう片方も食べたくなりました。

美味しい。これは食べやすいぞ。
と思い息子に食べる?と聞いてみました。

食べた息子がほっこり笑顔になりました。
おかわりー!

えー。受け入れられたチョコレートパン。
息子に私の作ったパンを食べて貰えてすごく嬉しくなりました。

やっぱり柔らかいパンが好きなんだ(そりゃそうか。娘が例外か)

息子に気に入って貰えたものがまた一つ増えました。



息子と雪の散歩

久しぶりに日差しがあったので

日が沈む前に息子とふたりでお散歩に行きました♪

息子とのふたり時間。

雪は溶けて来ていますが

それでも色んなザクザクした雪の上を楽しそうに歩いていました。

固まっているところと、ズボッとはまってしまうところと。

氷が張っているところも
面白いよね。
娘に。

どれ、お土産にしよっか。

これにする?
地面に出来た氷を太陽にかざすと
とても綺麗でした*

外に出ると、
やっぱりいい事がたくさん見付かる。

娘のお土産はサザンカのおしべとめしべにしました。


気に入ってくれました♪


帰ってから息子はまたチョコレートパンを食べました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?