見出し画像

子どもと過ごす時間。きゅうりとチーズのベーグル。


おはようございます。

何故か、何故か…
休み明けが一番眠い。

今日はものすごくそう感じました。
夜起きた時も携帯の時計表示を見るのはやめておきました。現実に戻りたくなかったからです zzz

こういう日に限って、娘も2回夜起きました。
お茶。
アンパンマンがない。
もごもご…がない。
もごもごが娘語すぎて分かりませんでした。

分かって貰えない娘も相当怒っていました笑

結局背中かいてで落ち着きました。
娘が分かっているのかいないのか、息子の真似をしているのか、

右。上。左。
とか言うのでいつも笑ってしまいます。

時計を見ると5:04だったので、そこで気持ち切り替え諦めました。アラームは5:15でした。

娘はそのまま眠りに就いて、私は起きました。
息子はいつもこういう気持ちで毎朝起きているんだろうな、と思いました。

気持ちを切り替えると、もう眠くはありませんでした。

最近思うこと。
鰹節より煮干しダシの味噌汁の方が好きかもしれない
ということ。
今日はお弁当にご飯を入れたかったので、
6:00にセットしました。

炊けるまでもう少しあったので、他のキッチンでやれる事をしました。

炊けました。
詰めました。
お弁当出来上がり〜
豚肩ロースの甘辛炒め弁当です。
炊き立ての玄米はやっぱり違いました。
ほくほく美味しそうです。
冷凍用もOK。
今日はきな粉生地のベーグルに、
いつものカマンベールチーズと…

ピクルスをイメージして和風バージョンで胡瓜のぬか漬けを乗せてみました。

ヨーグルトは柿とプルーンです。
どうでしょどうでしょ?
んー。
胡瓜のカリカリ食感が良い。

特別劇ウマ!という訳ではありませんが、私は有りだなぁと思いました。
カマンベールチーズもぬか漬けも塩気があるので、ハチミツとか、ドライフルーツ系、果物系の甘味わを足しても有りそうだなぁとも思いました。

昨日の保育参観の時に見た
折り紙のサンタクロースを見て、

そう言えば同じものを作ってリュックに入れたままだったなぁと思い、取り出しました。

家にあるものが2つ、保育園に飾られてあるものが1つ、全部鼻が水色だなぁと思いました。

もうそろそろクリスマスのことを考えないと、
と思いながらメゾンボングゥのホームページを見たらクリスマスケーキの予約終了というものを目にし軽くショックでした。

去年は育休中だったので、ケーキと、大人ディナーと子どもディナーを作りましたが、
今年は仕事をしていて準備期間などを考えると…

簡単に済ませたい気もします。
どうしましょ。もう少し考えるか。
と見送りました。

百貨店で予約したとしても、24日に仕事帰りケーキ受け取りで相当並びそうですし、私はあがってから10〜15分位しか電車の時間まで時間がないので無理そうだなぁと思うと、地元で買うか作るかかなぁと思いながら…
考えるのは今日はここまでにしておきました笑

そして、私はケーキが大好物なのですが、他の皆さまがそこまでテンションの上がる食べ物でない…という。早く子どもたちが好きになってくれると良いなぁと思っているのですが…

去年は18㎝型の苺のショートケーキを焼いて、私が7切れ食べました笑

ま。それでも全然良いのですが…
お店のケーキも食べたい自分もいたりして。



今日はお昼を済ませ、残りの休憩で娘のクリスマスプレゼントを見に行きました。休憩時間だとあっという間ですが、あがってからの10〜15分よりはゆっくり見れました。



今日の息子の作品は、
剣です。


そして、先日ヨーグルトのグラスがひとつ
割れてしまったので

それと一緒に届いたかぐや姫です。
久しぶりに読みました。

私は懐かしい気持ちになり、子どもたちはかぐや姫の出したお願い事を理解するのがとても難しそうでした。確かに読むのも噛みまくりでした。

インドにあるみほとけの石ばち
ほうらいの山になっている玉のえだ
もろこしの国にしかないとつたえられる火ねずみのかわごろも

あべのみむらじ
ちゅうなごんのいそのかみ……
姫をお嫁さんにするために頑張る男の人の名前とやる事を続けて読むと難しすぎる…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?