見出し画像

春菊とメロンのスムージー。6月に筍感じる真竹の炊き込みごはん。

おはようございます。

朝起きてキッチンに向かうと日差しがとても気持ちが良くて綺麗でした。

昨日買って来た真竹の先です。
綺麗。

今日夜、子どもたちと保育園で飾る短冊を持ち帰ってお願いごとを書きました。

息子が本気でなりたいと思っている白いゴリラです♪

娘はアラレちゃんになりたいです。
ちょっと似てるかも。

朝ごはん

あれ。

まだ5:30だというのに、娘が起きて来ました。

おはよう。早いね。

私は夫がゴルフだったので、朝ごはんを作るところでした。それから今日は息子が習い事だったので、先に夕ごはんを作ってしまおうと思っていました。

春菊を茹でている間に、サラダを作りました。
ビーツとプルーンとミニトマトのサラダにしました。

鮭を焼きます。夕飯用です。

春菊はナムルにしました。

朝日が本当に綺麗です。
食材一つひとつが光って見えます。

鮭が焼けました。

桃、食べる?

今年初の桃。
ちょっと柔らかめでした。

一年ぶりの桃に少し戸惑っていましたが、口に入れると止まらなくなっていました。

美味しい!

だよねー

種の周りを食べると、うん、これは美味しい。
桃って美味しいね。

味噌汁を作ります。
もっとちょうだいー

次のものは硬めでした。
美味しいね。

それから味噌汁作りを手伝ってくれました。

それから一緒にスムージーを作りました。

バナナの皮を剥いて入れるのは、
娘が担当です。

牛乳やヨーグルトを入れたり、ハンドミキサーのボタンを押すのは私で、その時娘は私の腕を掴んでいます。

出来上がり〜


続いて私。

すっかりスムージーにハマってしまっています。

昨日八百屋さんで見切り品の熟れまくりのメロンを100円で調達して来ました♪

買った時から春菊とメロンでスムージーにしよう、と決めていました。

半分。

明日もまた飲めます♪

春菊、メロン、レモン汁、水


好きな様に作ります。
出来上がり。

未知すぎて、どんな味かわくわくでした。

美味しい?
美味しくない?

美味しい〜〜!

春菊の苦味は全くなく、とーっても美味しいスムージーでした。

また更にハマってしまいそうです。
入れるものを考えるのが楽しいです♪

そのあとしっかりごはんも食べました。

出汁わさび納豆ごはん、リピートです。

緑色のぶどうの時期が過ぎてから、ヒットする果物がなくてさっぱり摂取しなくなった息子でしたが、佐藤錦を美味しいと言って食べてくれる様になりました。

そうすると、私のテンションも上がります♪
良かった、また買ってくるね。
息子も娘も口にもぐっと入れてヘタを引っ張って取り、タネを噛まない様に実を食べて、
最後ポツンとお皿にタネを出す事にハマっています。

自分で種をだす。
事が出来る様になって、みんなが嬉しいです♪


お昼ごはん

用事を済ませて戻ったらすっかり遅くなってしまい、12:30にになってしまいました。
今日はひとりだったので時間を気にしなくていいとこは良かったのですが、息子の習い事があったので14:40に保育園にお迎えの時間でした。

パパっと動かなくちゃ。

サラダとパンにしようと思います。
ミニトマトを切って、

プラム
塩胡椒
オリーブオイル

ミニトマトとプラムのサラダの完成です。
一人の時にしか食べられないサラダにしてみました。

オーブンサンド

自家製カンパーニュに好きなものだけを乗せました*

カマンベールチーズ、ブルーチーズ
ビーツのマリネ
ドライプルーン、グリーンオリーブ

いただきます♪


時間がなくても、プレートにすると気分も癒されスイッチが入ります。

僅かなランチタイムでしたが、美味しくタイトに優雅に戴きました。

ミニトマトとプラムのサラダがとても美味しくてまた食べたいと思いました。ここにチーズを入れたり、冷製パスタに合わせても美味しいだろうなぁと思いました。

カンパーニュは好きなものだけを乗せただけあって最高に美味でした♪

美味しいと、
物足りない。

デザートも付けました♪

水出しアイスコーヒーおかわりで
カルダモンを浮かべました。


ラムいちじくヨーグルトに角切りバナナを混ぜて、アルフォートを添えました。

すっごく美味しい。
ヨーグルトもカルダモンコーヒーも◎でした。

よし、急ごう!

さすがに今日は出来ないかなぁと思っていましたが、真竹の炊き込みごはんならいけるかも!と思いタイマーをしてから行く事にしました。

新鮮なうちが良いかなぁと思って。

筍よりも安価で量も取れるので、
炊き込みごはんに入れる量が3倍くらいな感じがしました。なので4合炊く事にしました。


習い事の後、アイスの後に食べるお決まりになったおにぎりも先に握って冷ましておきます。


塩、酒、みりん、醤油
それと鰯節を入れました。

これで一気にごはんも豪華に感じます♪

笑顔おにぎりも完成。

子どもたちを迎えに行きました。



息子は身体をたくさん動かして、
娘は2時間頑張って待ってくれたあと、

みんなでセブンティーンアイスを食べました。

私もお腹がぺこぺこだったので、一緒食べた抹茶アイスが最高でした♪

笑顔おにぎりも、今日も子どもたちはどの顔にしようかなぁと選びながもぐもぐ食べてくれました。

帰宅して

18:30にタイマーしていたごはんが炊ける前に帰って来れました。

美味しそうです。

美味しい。
真竹たっぷり。6月に筍ごはん気分を味わえるなんて最高でした。

また買って来よう♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?