新幹線に乗って子どもたちと実家に帰った日。
4:30の朝。
今日は待ちに待った実家帰省の日。
蝉の静かな声が聴こえて来ました。
どうか、枯れないでいてね。
お天予報を見ると連日晴れですが
スコールとかを少しお願いしたいくらいです。
随分前から息子のお誕生日カウントと一緒に実家カウントもして来ました。
子どもたちが風邪など引かずに無事にこの日を迎えられて良かったです。
そのかわり実家はずっと雨そうですが…
いつもと変わりませんが、少し丁寧に少し多めにしてみました。
無事でいてね。
朝ごはん
子どもたちも楽しみにしているからか
早めに起きて来ました。
アイスコーヒーを淹れ
ヨーグルトの用意をします。
冷蔵庫は大体いい感じになくなりました。
人参とキャベツが残っていますが大丈夫そうです。
シンプルにカマンベールチーズとクリームチーズのサンドにしました。
ヨーグルトはいつも通りキウイにシナモンとカルダモン。
子どもたちはそれぞれが好きなパンにしました。
息子は緑色のメロンパンと娘はシナモンロール。
二人揃って早起きはとても良いのですが、
遊びに夢中になってごはんがあまり進まない…という事にもなります。
様子を見ながら
夫の朝ごはん。
青梗菜が残っていました。
半端な人参も一緒にスープにします。
スープも出来上がり、
上の段の冷蔵庫も予定通りOK。
摘果メロンと赤い大根が入っています。
持って行くおもちゃの忘れ物が毎回あるので、
帰って来る時に分かりやすい様にリストを書きました。
今日の字は結構雑だなぁ。
昨日貰ってお気に入りのサンリオキャラクターたちはリュックに付けました。
早過ぎると、電車も混みそうなのでラッシュの後を選びましたが早起きしたもので出発までに待ちくたびれるくらい余裕がありました。
余裕を持って組んでいるので、
早めに出ると東京駅でたくさん待たなくてはならなくなるのでギリギリまで待ちました。
リストを作らないと本当に分からなくなりそうですよね笑
息子はいつも行きの東京駅までの間に気持ちが悪くなって嘔吐する事が多かったのですが、
今日も念の為酔い止めを飲みましたが、様子を見ているとそろそろ大丈夫そうです。
それと、どうしても駅の間隔も長く東京駅に着くまでに飽きてしまってまだ〜早く〜疲れた〜の連発だったのですが、
今回は一番スムーズでそういう発言なく到着してホッとしました。
エスカレーターの乗り方も安心して見ていられる様になったり、子どもたちの成長と共に私も楽になって来ました。
ちょうどおやつに買った新幹線のお菓子で遊んでいたので、通り掛かる生の新幹線に皆んなで興奮しました。
新幹線に乗れるまで待合室で待っていました。
今日は駅自体がとても空いていてラッキーでした。
私は久しぶりのパン屋さんと東京駅に来たら迷いなくブルディガラなので子どもたちも私のせいで新幹線で食べるもの=ブルディガラのパンになっています笑
付き合わせて申し訳ない。
それぞれ好きなパン2つずつとアイスコーヒーで値段がパンの値段とは思えない程で逆に笑えましたが、こういう時は惜しまないと決めています。
我慢出来ないよね。
子どもたちだけ先に少し食べました。
二人ともすごく美味しそうに食べていて、電車でお菓子を食べた割に普通にペロリ完食だったので買った甲斐があったなぁと思えました。
美味しいって事だなぁと思いました。
新幹線を待っている間に写真を撮っていると、
気の利いた駅員さんがポンと頭に帽子を乗せてくれました。
わぁ。
娘も乗せて貰いました。
ありがとうございます。
さぁ、もう一個食べよう。
娘がもう一つ選んだパンが私の大好きなコンプレで、わたし硬いパン好きなの。と言って好みが被って笑えました。
いいねー、ママも大好き。
全く揺らがない程にこのカマンベールチーズコンプレが大好きです。
西瓜みたいに食べていました。
もう一つ息子に選んで貰って買ったクロワッサン・オ・ザマンド。
これは甘い系ですが、息子も娘も一つずつクロワッサンにソーセージが入ったものを選んでいました。
今更ながらに、ブルディガラのクロワッサン。
ボロッボロになって大人でも食べるのが難しいですが、ものすごくパリパリ食感でかなり美味しいクロワッサンだなぁと思いました。
美味しいパンは私の元気の源だ。
新幹線で幸せな思いをしました。
ほのぼのいい景色を見ながら…
子どもたちは眠りに就きました。
私は静かにひとり時間を過ごしました。
落ち着く景色になって来ました。
新幹線ホームでおじいちゃんが待っていてくれました。
今朝、急遽母が妹の所に行くことになりました。
昨日夜具合が悪くなった様で、小さな子どもがいるので単身赴任の旦那さんが戻るまで一日お世話に行きました。
おばあちゃんがいないとやっぱり変だね。
おじいちゃんが売店でポッピングシャワーを買ってくれました。
美味しそうに食べる息子。
2〜3歳の頃からおじいちゃんと駅までのお散歩に行って、このポッピングシャワーを買って貰って食べるのがお決まりになっていました。
1個上の妹の息子と一緒に食べたことも何度もあり、
父親にとってはそれがずっと思い出になっている様です。
帰って来たという感じがします。
父親が毎年夏になると育てているトマトと胡瓜とゴーヤカーテン。
田んぼが落ち着いて大好きです。
父親はそのあと仕事だったので、私たちだけになり益々変な感じでした。
私たちは車でオムツやら必要なものを買いに行きました。父親は自分でお弁当を作って、私たちを見送ってから出掛けて行きました。
梅雨明けしておらず、貴重な晴れでした。
雲がとっても綺麗でした。
明日から雨マークばかりなので、子どもたちと少しでも晴れる様に願うばかりです。
帰って来ると置き手紙がありました。
こういうのがたまらなく好きなんですよね。
捨てられない笑
実家に帰って来たら絶対食べたかった茄子。
大好物なのに、自宅では食べられる人がいないので買うことがない茄子。
この家では皆んな大好きなので、存分に食べられそうです。
料理という程ではありませんが、初日の夕ごはんはこんな感じで食べました。
焼き茄子を醤油で。
父親が育てたトマトを塩で。
それと父親がお昼に作って余った揖保乃糸を戴きました。
美味しかったです。
やっぱり母の存在は大きいなぁと思いました。
母が居ると居ないでは、全体の雰囲気がだいぶ違います。
日頃母にして貰っている事に感謝して、
明日迎えようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?