見出し画像

レーズン酵母液で中種づくり。

おはようございます。

今朝の朝食のフルーツとヨーグルト。

ドライフルーツ漬けのヨーグルトとガチガチの桃。
ガチガチなんですけど、甘みがあってここの桃美味しいんですよね♩

今日は2つのレーズン酵母液が完成したので冷蔵庫から出して常温に戻してから中種作りを始めました。

今まで作っていたレシピのものと、
ヨーグルトメーカーで発酵させたもの(ヨーグルトメーカーレシピ)で作ります。

その他に同じ日にスタートしたんですがまだ経過待ちの酵母液がもう一つあります。

今回は、全粒粉にもこだわって北海道産の春よ恋を使ってみることにしました。

まずは仕上がった酵母液。

春よ恋、全粒粉。
いつもパイオニア企画の全粒粉(カナダ、アメリカ)値段がお手頃なのでこれしか使った事がなかったのですが、見ためからして全然違います。
荒めで色も濃くて、パン粉みたいな感じがしました♩

酵母液と全粒粉を同量にしてかき混ぜます。
レシピ通りの40gで作りました。

2倍の位置に輪ゴムをして、蓋にしたラップにも輪ゴムをして3〜4時間膨らむまで待ちます。(夏場なので様子みで)

ヨーグルトメーカーのものも同じ様に作りました。
既にどっちがどっちだったか分からなくなりそう。

ということでヨーグルトメーカーの方に印を付けました。

今育てている私の酵母達です。

右側の白いものが、レーズン酵母とライ麦ルヴァンの中種です。ずっと継ぎ足して使っているものです。
それ以外が今回始めたものです。

真ん中の手前2つが今回完成したレーズン酵母液で、後ろ2つがそれらで作った中種です。

一番左側のものが、まだ経過を見ているレーズン酵母液です。

冷蔵庫入るかな笑

ライ麦ルヴァンも作り直そうかと迷っていましたが様子みですね。

酵母液。何回分も余っているので勿体ない。前回は中種を継ぎ足していったので酵母液は全然使いませんでした。今回は少し余裕があるから、中種を使い切りにして酵母液からまた作り直したり、酵母液を使ったお菓子などが作れたらなぁと思っています♩

----------

今日のおやつです。

最近良く食べているドライフルーツヨーグルト漬け。
おやつには2〜3日経った固めがいい。

そこにあんずジャム。(酸味強め)

カレドショコラ88。

いつも同じですみません。でも美味しいの〜

自家製チャパタをトーストしたもの。

そのまま食べて、
あんずジャムをつけて、
カレドショコラと一緒に食べて、

本当に全部美味しい♩♩♩
これはハマります。チョコが入るとまたいい感じ。

カリカリにトーストされたチャパタの上にこのヨーグルトを乗せて。
チャパタのオレンジピールと融合するとオレンジママレードのような雰囲気がプラスされて、パンとも良く合いました♩サクサク美味しい!

満足満足でした♩

今気付きましたが朝もおやつも食べたんですね、これ笑

おやつを食べながら、電子レンジでブルーベリージャムを作りました。

できあがり。


*おまけ*

このオクラ、可愛いくないですか♡?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?