見出し画像

甘納豆のチャパタ。

昨日は夕食後にすいかジュースを飲みました。たまにはジュースで飲むのも良いなぁと思いました♩

予定はなかったのですが…

なんとなく、朝食用に作ってみようかなぁとパン作りを始めました。時計を見ると20:30を過ぎていました。混ぜて寝るだけなのでちょちょいとやってみました。
こんな遅くに作るのは初めてだなぁ。

甘納豆のチャパタ。

混ざる姿がきれいな甘納豆。

ラップをして冷蔵庫へ。
粉類を10分休ませるのも含めてここまで20分くらいです。

おやすみなさい。

----------

翌日。

5:00に目が覚めたので作業開始。

意識してそーっと真ん中に落としているのに、3回目の今日もこんな端っこに。


今日も上下左右に畳んで。

甘納豆でボリューミーな存在に。

いってらっしゃいませ。

5:00〜始めて焼き上がりがだいたい6:00。
実際作業をしているのは20分かからないくらいです。あとはオーブンを温めている時間が250℃で20分位かかるのでオーブンの予熱時間と焼いている時間の待ち時間です。

焼き上がりました。

美味しそう♩


その間に天然酵母の中種作りをしました。
今日は2日目。昨日、レシピのようにそこまで膨らんでいなかったのでちょっとすっきりしていません。夏場なのに、温度や分量も悪くないはずなのになぁ。そんな気持ちで続けました。

きょは強力粉と水を

かき混ぜました。

輪ゴムのところまで成長してくれますように。
3〜4時間待ってそれから冷蔵庫にしまいます。

もうひとつのレーズン酵母液は明日完成予定なので楽しみです。今日も元気そうです。降ったら、あわあわ〜


----------

朝食です。

今朝は焼き立ての甘納豆のチャパタとヨーグルト、
トマトとオクラをオリーブオイルと塩胡椒でいただきました。オクラと黄色いトマトは直売所のもの、赤いトマトは今朝家で採れたものです。カラフルで綺麗、朝から元気が出ます。

チャパタ。甘納豆が素朴な甘さで癒されます。
とても美味しい。これも絶対にまた作りたくなる味です。こういう素朴さ、優しい気持ちになれますね。

ご馳走さまでした♩

----------

膨らんでいました*

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?