マガジンのカバー画像

複雑性PTSDとわたしの暮らし

9
トラウマちゃん、幸せになっていいんだよ?あの日々はもう終わったの。もう大丈夫なんだよ。 決してあなたを忘れたりしない。だからのんびり暮らそう。 ちゃんと居場所はあるからね。
運営しているクリエイター

記事一覧

たくさん向き合ったお盆

病院は5連休中。たくさん葛藤した。

苦しくてたまらなくて、色んな人に電話した。

私はどうやら人の愚痴を聞くことが嫌いらしい。

そして"○ね"と言う言葉も。

私だって愚痴は言う。でも、軽い言葉としても○ねは大嫌いで使いたくない言葉だ。

自分が清いと言いたいわけじゃない。

社会慣れしてなくて弱いのだと思う。

これからどうやって生きよう。

とりあえず、お疲れ様です。

よく分かったこと。

最近、体調不良で薬も飲む気がしなかった私。

天罰が下りました。

急遽診察を受け、頓服を出していただきました。

これからは薬をちゃんと飲みます。

フラッシュバックきつかった。。。

それから食生活。

3食食べないとヤバいと自覚しました。

いくら飽きっぽいとはいえ

リズムは大事ですね(--;)

はぁ、反省の一日でした。

繊細なのに好奇心旺盛。

本日も情報過多になりながら生き方を模索していたゆっかです。
どうもHSS/HSPはバランスが取りづらいです。調べたくてたまらない欲求と「もういっぱいいっぱいだよ」と言ってる心の間に挟まれております。

どこら辺に天才的な要素があるのか誰かに聞いてみたいくらい、身の丈に合わないことを求めているような気がしている今日…

責めても仕方ないのですが、習慣より直感で生きててそんなアラサーで良いものかと悩ん

もっとみる

情報過多と逃避の日々。

複雑性PTSDとHSS/HSPだとどんな事が起こるのか、頑張って綴ってみます(笑)

複雑性PTSDいわゆる複数のトラウマにより、常に自信のない私は、HSSの好奇心を使って情報を集め、なんとか現在生きてても良い理由を探します。
しかしあまりにも自信がなさすぎて広い分野から、納得のいくまで情報を集めようとすると、今度は情報過多により思考がパンクします。
そうなればトラウマを無理やり押さえつけるために

もっとみる

カウンセリングの先生からはHSS型HSPはあくまでも私の特性の一つだから余りとらわれなくていいと言われた。でも心の拠り所というか軸になるものが欲しいというのが本音だなぁ。

HSS型HSPとは何ぞや。

皆さんこんにちは。複雑性PTSDのゆっかです。
最近、肩書きが一つ増えました(笑)
その名もHSS型HSPです。HSPはご存知の方が多いかと思います。
HSSはハイセンセーションシーク、つまり刺激希求性が高い性質の人のことを言います。
そうなんです。過敏なくせに刺激を求めちゃうドMなんです←もちろん性格的な意味で。

私も勉強途中なので、もし同じ性質で悩んでいる方がいらっしゃれば、情報をいただける

もっとみる

多様性を重んじる環境の在り方

私は現在、仕事に通いながらとあるクリニックのデイケアを利用している。そこでは社会で当たり前のルールがほとんどない。クリニックの方針でスタッフは患者の症状よりも個性に焦点を置いて接している。恵まれた環境なんだと思う。でも、PTSD持ちにとっては刺激が多く、フラッシュバックしやすいのである。
そうなっても加害者もいなければ被害者もいない。何かあって症状が出たら自己責任のようだ。
それでも何故利用し続け

もっとみる
複雑性PTSDと共に生きるため。

複雑性PTSDと共に生きるため。

たくさんのトラウマにより様々な症状が出る病気、そういった方がわかりやすいかも知れません。しかも毎日の症状でも辛いのに、治すためにはさらに苦しむ作業をしなければならない。
薬で誤魔化す日々を一生送るのか、数多の壁と向き合って生きやすい自分になるか。私にはどちらを選択して良いかわからない。
この診断名がつくまで(正式にはまだ公的な書類には書けない)色んなことがあった。これから少しずつ綴りたいと思います

もっとみる