見出し画像

1高次脳機能障害とは?<事故で意識不明~卒業~アートセラピスト~デンマーク留学~国際結婚~妊活*>

目を覚ました時、20歳の幼児からスタートした二度目のわたし。数ヶ月の時間をかけて意識が現実社会に戻ってきていた。友達の名前もいうようになった。わたしに残ったのはそれまで名前も知らなかった後遺症。高次脳機能障害。

最近はドラマの中で出てきたり、当事者で活躍している方もでてきたり、名前が聞くことが多くなったかな。


だけど15年前は、医療関係者でさえ、実際どんなものかわからない。

見えない障害なんて言われて、外見の負傷がなかった場合、障害は検査などでも現れにくかった。

以前と人が変わったようなんだけど、何が違うのか、わからない。

そんな問題に苛まれていた人たちや家族が、医療に取り残されたように大勢いた。


その時まで知らなかったよ。

私たちの現実は、高機能な脳によって、完全な世界を見せてくれてたなんて。

両足を揃えて、腕を回しながら縄跳びを飛ぶ。

片足ずつ前に出しながら階段を一段ずつ降りる。

同時にいくつものことを、同時にこなすこと。

一つ一つ意識しなくたって、当たり前に体が動いていた。


リハビリをしても、外見には現れない障害。先生にさえ、言いたいことが伝わらない。不便なことをつたえたいのに、言いたいことを言葉変換することさえ難しかった。


この時の伝わらない悔しさや虚無感は、この後10年以上も、トラウマとして残りました。

このトラウマがやっと癒えたのが、留学して、結婚して、移住した後。たくさんのことにぶつかって、あらがって、変わった自分を認識して、だけど自分を諦められなくて、一筋の希望を探して、彷徨い歩いてきた。




...新月の吐き出しはここで終わり。

15年間の記録、連載していきます。吐き出すように、綴りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?