見出し画像

女子高生のむねのうち

 まっさらだ。何を書こう。なんだかドキドキします。

初めての投稿なので自己紹介でもしてみます。
女子高生のむねのうち、と申します。高校2年生(06)です。
オーストラリアに留学中で、将来の夢はバリバリ働くキャリアウーマン。    
自分の稼いだお金で理想の城を建てることが目標です。

 noteを始めようと思った理由について話したいです。
ずばり、人目を気にせず人目を浴びたいから。
(うわ、太文字使うとそれっぽい。楽しい)
そもそも私、同じ名前で去年ツイッターを始めたんです。
高校生特有の悩みとか意見とかアイデアとかを、大人になっても忘れたくないなって思って、記録用にアカウントを作りました。
ただ、何て言うのかな、記録用と言いつつ、「バズらせたい」って気持ちも端からあって。まあ、フォロワー8人で全く大したことないんですが。

 ツイッターの中で数ってすごく大きいじゃないですか。だからどんなに自己満だと言ってても意識せざる負えない。それでいて、ツイッター特有の意地の張り合いといいますか、独特の空気感。揚げ足取りあって、知識人ぶって…。自分は影響力もないし、私に対して揚げ足を取るような人もいないけど、私はいつも誰かの事を気にして、その誰かの気に触れないような表現で、小さな声で呟くのです。それってすごくストレス!!!

 私、noteのことほとんどよくわからないし使ったこともほぼない。たまに気になる記事があったら読むだけ。でも、ここって明らかにツイッターとは違う。いや、知らないよ?でも、なんとなく穏やか。
 じゃあ、私が好きなあの子に対してポエムを書いたとする。それをツイッターに上げました。コメントが来るならどんなのが来るかな。


"ポエムとか痛"

"黒歴史更新乙ww"


はたまた、しらないネタ画像をはっ付けられるかも。

ごめんなさい。これすーごい偏見だよ!!!
もちろんツイッターしてる人がみんなこういう人ってわけじゃないけど、でも私にとってツイッターは割とこんなイメージ。
 それに対して、noteは、”素敵ですね”とかそういう反応がきそう。いや知らんけど!!!!
まず、コメント機能があるかどうかも分かっていないが…。なかったらなかったでいいよね。
まあ、ここが実際どんな場所なのかは、これから知っていくと思います。イメージ通りであってほしい。

 ていうか、そもそもツイッターでそういうリプする人たちは、ここに集まらない気がする。ここにいる人って、文字が好きで、クリエイティブで色んな意見に寛容で、いやこれもイメージだけど。ツイッターという荒地に比べたら、クリーンな感じ。お花咲いてそう。分かってもらえるかな。

 つまり、ツイッターでは好きな子のポエムが書けない私が、ここなら堂々と、どうだ!!と発信できそう、と思ってnoteにたどり着いたわけです。

結局、承認欲求はあって。でもツイッターではそれを表に出しすぎないように、数に一喜一憂して。

そうじゃなくて!!

承認欲求なんてものはあっていい!クリエイティブに自分の考えを自分らしく発信したい!みんなに共感してほしい!
それでいいじゃんね。その何がいけないってんだい。
て自分に。

 noteのアカウントを作って最初に、公式の下の記事を読んだんですけど、

素晴らしい!!!!!
もう私、これ読めただけでも、note始めた価値ありました。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

”noteの特徴、使い方、機能紹介” note公式より

好き。
え、もう好きぃぃ…。
正にこういう事。お花畑やんここ。私の居場所はここかも…。
今はそう感じています。もし荒地だったら、そっと立ち去ります。

とは言っても、私は特段文章が上手いわけでもないですし、何か誇れるような特技や知識があるわけではないのですが、こんな私のnoteを色んな人がみて、私という存在を面白がってくれたらいいなと思います。
平凡な女子高生の作文として暖かい目で見守ってね。

ではでは、noteよろしくお願いします


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?