見出し画像

ホールバイトはあるスポーツに激似?

本日は、今日バイトの時に偉い人🤵🏻‍♂️に言われたことについて書いていきます。※スポーツが好きなのでスポーツに例えてみました笑笑

タイトルの意味が皆さんはわかりますか?
わかった方は、かなり高いホスピタリティのレストランやホテルで働いた経験があるのではないでしょうか。

先に答えを言うと…
ホールバイトはサッカーによく似ています。
どういうことなのか説明していきます!!

まず、高いレベルを求めるレストランでは、お客様に「すみません」と言わせたり、お客様から声をかけて質問させることは基本的にNGです。つまりこちらがそれを察する必要があります。

そして、狭いレストランで、少人数であれば1人がお客様の様子を見ていれば良いです。しかし、そこそこ広いレストランの場合は、何人かでホールに立ってお客様のことを観察して行動します。

(例えば…あのお客様のコップに水がないから入れなきゃ!お財布出し始めたからお会計の準備をしなきゃ!トイレに行きそうだから、トイレの場所を教えなきゃ!などなど)

それを上手くこなすためには、ホールのメンバーでそれぞれ良いポジションを決めて、そこでそれぞれが効率的に動く必要があります。

それってサッカーに似てませんか?という話⚽️

サッカーであれば、レストランのホールと同じようにそれぞれのポジションで連携することでボールを相手のゴールに持っていきます。

サッカーに限らず、さまざまなスポーツでチームで連携プレーが必要になりますよね。

隣のポジションの人が、お客様を席に誘導したから、私はお冷とメニューの説明の準備をしたり、お客様が帰って片付けをしているから、新しいナイフやフォークを持って行ったり…

「レストランのホール」に限る話ではなく、チームワークってどこでも重要なのだと実感する1日となりました✊🏻

ここまで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?