見出し画像

一人静かに考える

お正月に今年のことを考えてみて、それを少し寝かしておきました。
もう一度、それを見直して、修正をして、最終的に今年の目標としたいと思い、一人静かに今年の目標について考えてみました。

経営者として、そしてコンサルタントとして

塾講師として、そして経営者としてここまでやってきましたが、そこから離れて、一人でビジネスをしていこうと決断しました。

もう一度、ビジネスを立ち上げたい、ということを考えるようになりました。それと同時に塾・予備校講師としての現役引退を考えるようになりました。

自分が直接、子ども達に関わるよりも、これまでの経験の中で得たことや知恵を使って、子ども達と関わる方々を支援していくことをしたいと思うようになりました。

また、自分が経営者として、経営者になる前にもっと知っておきたかった、経営にまつわることを学び直し、子ども達に関わるビジネスをしていらしゃる方々にお役立ていただける形にして、学んだことお伝えをしていきたいとも思います。

コンサルタントとして、塾を含め中小企業のサポートをしてきたいと思っています。

今年は休みをしっかり取り、時短を実行する

これまで、あまり休日や労働時間を気にせず働いてきましたが、今年は、段階的に休みをとるようにしていき、4月からは完全週休2日にしようと思います。それと同時に1日の労働時間も段階的に減らしていって、遅くとも5月のゴールデンウィーク明けには6時間に必ずおさめるようにしようと思います。

よく寝る、しっかり休む、そして、少しばかり運動する。これが最大の目標です。

あとは体重を10kg健康的に落とす。ダイエットをするというだけでなく、人間ドックにいって、丁寧に体を診てもらい、そして、健康状態を良い状態で保ち、健康的に理想の体重になるように運動をしていこうと思います。

心のトレーニングに時間をかける

メンタル面で、よりメンタルトレーニングを深く学び、実際にトレーニングしていきたいと思っています。

そこから、もっと大きな結果を出していけるように、心の状態をいつも意識していけるようにしていこうと思います。ノンフローな状態になったら、フローな状態になるように、心の状態・感情を意識していこうと思います。

また、このことも、経営者の方々にもお伝えしていけるように、これまで以上にセミナーとかも行っていこうと思います。

本をもっと読みたい、もっと勉強したい

もっともっと本を読みたいと、野中郁次郎先生の「失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇」を読んで思いました。また、板野博行先生の「眠れないほどおもしろい百人一首: あの歌に“驚きのドラマ”あり!」を読んで、もう一度百人一首もゆっくりと味わっていきたいなと思いました。

ビジネスについての本は必要なところを読んでいくことが多いのですが、自分が読みたい人間学・古典・文学などの本は何度もじっくりと読んでいきたいと思います。

とにかく、たくさんの本を読んで、たくさん学んで、そして、それらをアウトプットしていきたいと思います。

最後に

このnoteを出来るだけ毎日、書いていこうと思っています。また、皆さんの書いていらっしゃるのを読ませていただき、コメントもさせていただければと思っています。

noteでないと読めないことをたくさんの方が書いていらっしゃるので、私も出来るだけ毎日書いて、読んで、コメントしていければと思っています。

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。