見出し画像

ひとりでフォルケホイスコーレ留学の手続きできるもん②学校へ申込み

皆さんこんにちは!

ひとりでフォルケホイスコーレの手続きできるもん第2弾!
フォルケホイスコーレって何?って思った方はまずは以下の記事をご覧くださいね。

フォルケホイスコーレが「新しい自分」探しをしたい大人のための学校であり、語学留学でもなければワーホリでもない、ちょっと特殊な留学であるということ。
それが分かっていただけたら嬉しいです。

そんなフォルケ留学に興味がある!行ってみたい!そんな方々の役に立てばと、手続きの流れをこのnoteにシェアさせていただいております。

フォルケ留学の手続きはエージェント要らず!自分で出来ます。
大きく分けて4つのステップに分かれています。
()の中は出発の時期から逆算したおよその目安となっています。
ちなみに★は面倒くささ、いえ間違えました、手こずり度を表しています。

①学校選び(〜半年前)  
 ★☆☆☆☆


②学校へ申込み(半年前) ★★★★★

③学費の振込   ★★☆☆☆


④ビザ申請(3ヶ月前)   
 ★★★★★★★★★★

ビザ申請の★の数にギョッとされた方もいるかもしれませんが、前回の記事でもお伝えしたとおり、フォルケに入学試験はありません。
余程のことがない限り、学校から受け入れを拒否されることはないみたいなので、ビザ申請をしっかり頑張りましょう笑

ちなみに、ビザ申請の記事が有料ではありますが一番人気です。

フォルケ留学に対する愛と勇気だけが友達にいれば大丈夫です!
あと、やる気と根気もね。

今回は、ステップ②学校へ申込みについてまとめていきたいと思います。

******************************************

STEP②学校へ申込み

STEP①学校選びで自分が行きたい学校が決まったら、早速アプライ!

アプリケーションフォームの内容は学校によって違いますが
大体次のようなことを聞かれます。

◆自分が申し込みたいコース(COURSE)
◆個人情報(PERSONAL DATA)
◆経歴(EXPERIENCE) 
◆健康面(HEALTH)
◆希望の部屋タイプ(ROOM TYPE)
◆自分に関するエッセイ(ESSAY)


よく考えてみたら、これは日本でいう入学願書のようなもの。
ちょっと気合いを入れて進めていきましょう。

◆自分が申し込みたいコース(COURSE)

各学校によってオリジナルのコースが用意されています。
短期コース(数週間〜3ヶ月)、長期コース(半年〜1年間)
自分が用意した時間と予算と相談しながら決めるといいでしょう。
大体の学生は1つの学校に約半年滞在することが多いそうです。

◆個人情報(PERSONAL DATA)

以下の情報については自分でも分かるようにしておきましょう。
これらはビザ申請の時にも役立ちます。

・名前(First name) 
・苗字(Last name) 
・性別(Gender)
・メールアドレス(E-mail)
・住所(Address) 
・郵便番号(Zipcode + city) 
・電話番号(Phone)  
・国籍(Nationality) 
・誕生日(Birthdate) 
・旅券番号(Passport Number)
・緊急連絡先(Name and Address of Closest Family)

前回の記事でも紹介しましたが、Google Chromeだとwebページごと日本語に翻訳してくれる機能があります。
メールアドレスについては、今後向こうとのメールのやり取りが増えることを予想して、意味の分からない英語表現に出遭ったときにスムーズに翻訳できるようにweb上のフリーメールアドレスを入力しました。
ちなみに私はgmailです(決してGoogleの回し者ではありません)

ちなみに、住所と郵便番号と電話番号は英語表記です。
私は以下のサイトを活用しました(めちゃくちゃ便利)
日本式で入力した住所・郵便番号・電話番号を英式に変換してくれます。
あとはこれらをアプリケーションフォームにコピペするだけ(ありがたい)

また、デンマークの日付表記はイギリス式(曜日・日・月・年)です。
例えば、2021年1月2日(土)だったら 
(フォーマル)Saturday, 2 January 2021
(カジュアル)Sat./2/1/21
こんな感じになります。
全集中常中を続けていなければ2月1日と読んでしまいそうになりますね。

なりませんね。
私はこの方の記事がとても勉強になりました。

◆経歴(EXPERIENCE)

・最終学歴(Education)
・前職(Current job/position)

もちろんこれらも英語で入力しないといけません。
英文経歴書なんて書いたことのなかった私はポカーン。
ってことで以下のサイトを参考にしました。
高校から博士まで定型文が紹介されているので楽ちんです!
学士はBachelor(バチェラー)って言うんですね。
ローズを持ったイケてる婚活男性が頭に浮かびましたけど。

◆健康面(HEALTH)

既往歴や障がいの有無を聞かれますが
特に何もなかったので、私はN/A(Not Applicable)って入力しました!

◆希望の部屋タイプ(ROOM TYPE)

過去の記事でも紹介したように、フォルケは全寮制の学校です。
なので、申込みの時点で希望の部屋タイプを答えなければなりません。

・一人部屋(Single room)
・相部屋(Double room)

どの学校も大体部屋タイプを選べますが、もちろん一人部屋の方が料金は高いです。
私は一人の時間もしっかり欲しいし、あとはコロナの影響も考えて一人部屋を選びました。
相部屋を選んだとしても、パートナーとどうしても馬が合わない時は部屋をチェンジしてくれるみたいです。

自分に関するエッセイ(ESSAY)

過去の記事でも紹介した通り、フォルケには入学試験がありません。
その代わりに、申込み時にエッセイの提出を求める学校がほとんどです。
そのエッセイでその人の「人となり」と「英語レベル」を見ているのだそうです。
よっぽどのことがない限り、学校から受入れを拒否されるようなことはないみたいですが、
人気の学校だと定員以上の申込みがあった場合は、エッセイの出来を優先するといった話も聞いたことがあります。
なので手は抜けません。

エッセイのテーマは学校側から指示があるので書きやすいです。
大体以下の3つのテーマについて書かせる学校が多いです。

・自分はどんな性格をしているか
・なぜこの学校・コースを選んだのか
・フォルケでの生活に何を期待しているか

私は、Google翻訳を駆使しながらとりあえず書いてみたエッセイをネイティブの友人に見せて、何度も添削してもらいました。

Googleドキュメント(Google版のMicrosoft Word)でエッセイを作成すれば、URLだけで友人と共有できちゃうのでとても楽ちんでした。(何度も言いますがGoogleの回し者ではありません)

前に一度、同じくフォルケ留学を目指している人から私のエッセイをテンプレとして使わせて欲しいと言われたことがあるのですが
「本当に行きたいんだったら他人の言葉ではなくて自分の言葉で書いた方がいい」
ということでお断りしました(そこは厳しいんかい)

フォルケ留学に対する思いや覚悟があるなら他人に頼らず書けるはずだもん。

******************************************

無事アプリケーションフォームの入力が終わったら、いざ送信(Send)ボタンをポチッ!

学校によっては、送信後すぐに自動メールが送られて来ます。
そのメールに、新たに書類提出の指示が記載されてることがあるので要確認です。ちなみに私の学校は、パスポートの顔写真付きページのコピーを送付するように指示がありました(おそらくほとんどの学校がそうではないかな?)

これについては、後々のビザ申請の手続きでもパスポート全ページのコピーの提出が必要になります。
なので私はこのタイミングでパスポートを全ページ分スキャンしてPDFファイル化させておきました。

そしてそれをメールに添付して提出し、やっと申込みが完了!

こんな感じです。

早い学校では数日後(私は2日後に返ってきました)、ちょっと対応の遅い学校では1ヶ月後ぐらいに入学を認める通知がきます。
もっと遅い学校では2ヶ月かかったという報告も聞いたことがあります(カップルだったら自然消滅しとるわ)

それぐらい学校によって返事のスピードに差があるので、自分が出発したい時期の半年前には申込みを完了させておかないと、そのあとの手続きにしわ寄せが来ちゃいます。
なのでいろいろとお早めに。
時間感覚のルーズさには定評のある私でさえも、そこはピリピリしながら進めました笑

もちろん申込み完了後に送られてくるメールに、入学許可が下りるまでの期間を記載してくれている学校もあります。
だけどもし記載がない、もしくは記載されている期間を過ぎてしまっていて不安な方は学校に問い合わせてみるべきです。

そして無事、入学許可通知が来たら次のステップ、授業料の送金に移るというわけです\( ˆoˆ )/

******************************************

よっぽどじゃない限り落とされることはないと分かっていながらも、学校から返事が来るまではソワソワしていました。

いざ入学許可証が来たら、小躍りしたのを覚えています笑

入学試験はないですが、その分、自分の熱い思いや目的が大事になってくるフォルケ留学。
それを実感させられたSTEP②なのでした。

さあ次は【STEP③授業料の振込み】
初の海外送金でしたが、あるツールを使えば安く、簡単に出来ました!

ということでそれではまた次回!

<back number>
1. 教育が好きだから教員を辞めました
2. 選ばれたのはフォルケホイスコーレ留学でした
3. ひとりでフォルケホイスコーレの手続きできるもん①学校選び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?