見出し画像

ひとりでフォルケホイスコーレ留学の手続きできるもん①学校選び

前回の記事も読んでくださりありがとうございました。
↓コチラ↓

おかげさまで、同じようにデンマークへ行きたいと考えている日本人の方と新たに繋がることができました。
こうして人の輪は広がっていくのねと嬉しく感じています。

フォルケホイスコーレが「新しい自分」探しをしたい大人のための学校であり、語学留学でもなければワーホリでもない、ちょっと特殊な留学であるということが分かっていただけたのであれば幸いです。

今回は、実際に私が行ったフォルケ留学の手続きの流れについてシェアしていきたいなと思います。

私はひとりで手続きをしていきました。
ネットで探せば代わりに手続きをしてくれるエージェントがあるんでしょうけど。

そうしなかった理由は、シンプルに、他人任せにするのが嫌だったから笑

手続きはほとんど英語で正直大変なのですが、デンマークに渡ってしまえば日本語は使えず、デンマーク語、最低でも英語が理解できておかないといけないのです。

これぐらいの手続きで根をあげては留学できん!

私の負けん気がそうさせましたw

まああとは、ネットで検索すればフォルケ留学をされている方が手続きの仕方についてたくさん記事にしてくださってるので、それらを参考にすれば私でもできるだろうと思ったわけです。
そしたらちゃんと私でもできたわけです。

だから私がこうやって改めて記事にする必要はないとは思ったのですが、私の経験や失敗も誰かのためになるかなあと思いまして。

まあこういう記事はなんぼあってもいいですからね!

コンフレーク食べながらさあいきましょう!

******************************************

フォルケ留学の手続きは大きく分けて4つのステップ。
()の中は出発の時期から逆算したおよその目安となっています。
ちなみに★は面倒くささ、いえ間違えました、手こずり度を表しています。

①学校選び(〜半年前)  
 ★☆☆☆☆


②学校へ申込み(半年前) ★★★★★


③学費の振込  
 ★★☆☆☆


④ビザ申請(3ヶ月前)   
 ★★★★★★★★★★

ビザ申請の★の数にギョッとされた方もいるかもしれませんが、前回の記事でもお伝えしたとおり、フォルケに入学試験はありません。
余程のことがない限り、学校から受け入れを拒否されることはないみたいなので、ビザ申請をしっかり頑張りましょう笑

ちなみに、ビザ申請の記事が有料ではありますが一番人気です。

フォルケ留学に対する愛と勇気だけが友達にいれば大丈夫です!
あと、やる気と根気もね。

今回は、ステップ①の学校選びの方法についてまとめていきたいと思います。

******************************************

STEP①学校選び

私が学校選びに利用したサイトは以下の2つです。

IFAS(アイファス)・フォルケホイスコーレ検索
一般社団法人IFAS(日本人)が運営している、フォルケに興味がある日本人なら一度は訪れたことがあるであろうサイト。
自分が興味のあるジャンルごとに学校を調べることができるので便利。
なんといっても日本語なのがありがたいです。
ただ、情報が古かったり少なかったりする学校が多かったり、なんなら閉校してしまった学校の情報も残ってたりするので注意。

Danish folk high schools
デンマークのフォルケホイスコーレ協会が運営しているサイト(本家)
表示言語はデンマーク語と英語のみ。
ただし、比較的新しい情報がアップデートされているのと、学校ごとのサイトが正しくリンク付されているので便利。

私の場合、まず①で行きたい学校の目星をつけてから、②でその学校がまだちゃんと存在しているか確認し、その学校のサイトに飛んで詳しく調べていました。
各学校のサイトも大体デンマーク語と英語が選べます。

英語に堪能な方は②だけでもいいかもしれません。

英語にちょっと自信がない人はGoogle Chromeだと、webページごと日本語に翻訳してくれる機能が使えるので、プライドを捨てて使うのもアリです(私はプライドを捨てました)

あと、IFASさんが運営しているFacebookコミュニティに参加すると、過去のフォルケ留学情報を閲覧できたり、これから留学に行く人たちと繋がって情報共有ができたりするのでオススメです。

******************************************

私が学校選びで大事にしたこと

私の場合、シンプルに

①英語で授業が受けられる
②他人の感想より自分の直感


この2点です。

①に関しては、いや、デンマーク語難しすぎ問題!笑
まずは馴染みのある英語でね、ワンクッション挟みたいなと。
こんな書き方するとまるで英語に堪能みたいな感じがしますが、
典型的日本の英語教育を受けてきたおかげでリーディングとライティングはいけるけど、リスニングとスピーキングはてんでダメ。
これまでの海外旅行では英語がペラペラな友達にすがりつきながら
笑顔とジェスチャーで乗り越えてきたタイプの奴です。
だから今、自分のことと日本のことは英語で話せるようになろうと必死に練習中です!笑

②に関しては、もうそれしかないというか。
日本にいながらの情報収集で全てを把握できるわけがないし、
人によって何が不満で、何が満足かは違うから、
自分が学びたいジャンルの学校を調べていく中で
「あ、この学校、何かよさそう!」
という自分の直感を信じたいなと思いました。

実際に行ってみて、もし思っていたのと違う!ってなったら
新たな学校を探して転校すればいいだけだし。

そこがいい意味で敷居の低いフォルケの魅力かなあと思っています。

ちなみに私の場合、デンマーク留学は1年間で考えていて、
複数の学校に行こうと思っています。

決まっているのは最初の学校だけで、
あとの学校は向こうで暮らす中で決めたいと思っています。
今の感覚で全ての学校を決めてしまうのはもったいないので、その時、その時の成長した自分の感覚に任せたいなと。

あと、これはあくまでも私の持論なんですが、

他人任せにしたり、他人に勧められるがままに決めてしまうと
いざ上手くいかなくなった時、その人のせいにしてしまいそうじゃないですか?

私はそれは何か違うな、かっこ悪いなと思っちゃうんですよね。
仕事を辞めて留学という異色な道を自分で選んだ以上、
自分で責任を持って自分で決めていきたい。

まずは自力でよく考えてみること、よく調べてみること
それでも分からなければ周りの人に聞く。

このスタンスを大切にしていきたいと思っています。

******************************************

なんか最後、やたらと頑固な自分が出ちゃいましたね。笑

こんな私のnoteですが、
誰かの参考になれば幸いです。

まあこういう記事はなんぼあってもいいですからね!
次回は【ステップ②学校へ申込み】をお届けします!

それではまた!

<back number>
1. 教育が好きだから教員を辞めました
2. 選ばれたのはフォルケホイスコーレ留学でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?