見出し画像

【自分を知る】当たり前に生きている→楽しく生きようとする→なんのために生きているか考える→?

人は生まれてきて、
あまり深く考えることなく、
生き続けることができるように
生きている。

日々、生きていることが、
当たり前に感じて生きている人が
ほとんどであると思います。
生まれた環境によっては、
明日生きることが精一杯の
シチュエーションもあると思います。

でも、
共通して言えることは、
いつ訪れるかわからない
死へのカウントダウンをしているわけです。

死は、
当たり前にやってきますが、
そこまで
深くは考えないのではないでしょうか?

一つは、
いつやってくるかわからないし、
今、考えても。
もう一つは、
みんなと同じだから。
みんな深く考えてないし、
みんなと同じようにやってくるから、
あえて考えても。

でも、
きっと考える時がきます。
偉大なことを成し遂げたほとんどの人が、
死に直面した時に、
人生とはなんだったのだろうか、
後悔する人が多いようです。

別に、
楽しく過ごしてたらいいやんの精神で、
生きるのは全然オッケーだと思います。

ただ、向き合う場面がきます。
なぜ、生きているのか。
なんのために生きてあるのか。

スピリチュアルで、
宗教的なことだと
思われるかもしれませんが、
意識の持ち方を考え、
行動している中で、
これをどう捉えているかで、
生き方、考え方、意識の持ち方、行動が
大きく変わると感じます。

燃料がいつなくなるかわからない
飛行機に乗っているのか、
なくなることを知っている
飛行機に乗っているのか、
の違いです。

ずっと考える必要はないと思います。
答えは人それぞれ違うかもしれません。
ただ、
このことを
考えたことがある人とない人とでは
決定的に違いを感じます。

ミッションステートメントなど、
今を輝かせるワークも大切ですが、
死を宣告、感じる前に
一度考えてみることも
最強のワークの一つに感じます。

私も自分なりの考えで、
捉えています。
捉え方は、変わったりもします。
でも、変わっていいと思います。
フェーズによって変わると思いますし、
答えが一つではないようにも思います。
ただ、捉え方は全く同じではないにせよ
行き着くところは
同じようなところにあるとは感じます。

これは
誰かに答えを聞くのではなく、
自分で見つけることです。
これがポイントかなと思います。

ちょっと宗教じみた内容ですが、
凄く大切なことかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?