見出し画像

036_Upper gradeの良さ(4)クレカ編 part2 【旅行でのあれこれ】

クレカ編の続き記事。ちなみに前回の記事はこちら
いくつか自分の実体験を書いてみたいと思う。

-------

ある年の夏、家族で沖縄に旅行に行ったのだけど、たまたま帰りの飛行機のフライトと台風の接近が重なって、搭乗予定の飛行機が欠航になってしまった。

でも持っていたカードの付帯保険で、出航遅延費用等保険金というものがあった。調べてみると、食事代として1万円限度としてまかなわれるらしい。妻にも僕の家族カードを1枚発行していたので、子どもを含めて家族3人で合計2万円分の食事をとることができた。(実際は晩ご飯、朝ご飯、昼ご飯と3食分すべて適用しても、2万円分食べることはさすがにできなかったのだけど。)

-------

また別の機会に、家族で海外旅行に行くことがあった。出発地は羽田空港。小さな子どももいるので、空港にはなるべく早めに着くように行動し、フライトまでの時間がそれなりにあいてしまった。そこでTIATラウンジ・TIATラウンジアネックスというビジネスクラスに搭乗する人にも開放されているラウンジに、対象カードを提示して利用することにした。ラウンジの様子はまつのすけさんのこの記事がとても分かりやすいのでリンクを張っておく。食事もアルコールも取ることが出来、シャワーも浴びることができるので、出発までの時間を快適に過ごすことができた。

これらのサービスを、前者の例だと2千円前後の年会費のカード、後者の例だと1万円前後の年会費のカードから享受することが出来る。1枚のカードですべての特典をカバーすることは難しいので、自分がどんなサービスを受けたいか、受ける可能性があるかを吟味して、うまく組み合わせていくことをおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?