見出し画像

国際線から日本国内での乗り換えが大変だ。

広島の私にとっては、最寄りは広島空港。次点が福岡。それから距離的には関西空港。最後は成田か羽田。

福岡空港はとても便利。空港から地下鉄、そこから新幹線がとてもスムーズ。ベスト! でした。

が、アムステルダム→福岡の直行便がなくなってしまい・・・福岡着は仁川(韓国)か成田で乗り換え。東京乗り換えといえばJALかANA。サービスは良い。だけど。。日本国内で乗り換えたくない。

というのも、日本では最初の寄港地で荷物を申告するというルールがあり。これが結構面倒。

海外から東京に着く。そこで一度スーツケースを受けだして、(あれば)申告。で、一度国際線の出口からでて、国内線のカウンターへ行き、再度スーツケースをチェックイン。

想像して欲しい。12時間飛行機に乗って、ふらふらなままスーツケースを取り出して、空港内を移動して、もう一度チェックインすることを。もし子ども二人とか連れていたら、荷物は3倍だし。もちろんぐずる。

これ、ほんとにしんどい。空港内の移動で済めばいいけど、成田→羽田(逆も)まで移動なんてこともある。

せめて荷物だけ最終目的地まで運んでくれたら…と思うんだけど、ルールが変わったということなので仕方ない。

このルールが出来てから、JAL・ANAは日本への帰国の選択肢に入らなくなった。仁川(韓国)か中国か台湾で乗り換えて、福岡か広島空港を目指す方がずっと楽。日本の航空会社のサービスは良い!とか言うけど、今どき機内サービスなんてどこもそんなに変わら無い。ニコニコされなくても困らない。

ということで、今回は ミラノ→→北京→大連→→広島 というルートで帰国。帰りは北京を深夜に出る便で心配したけど、意外に快適でした。

次は台湾経由で乗り継ぎ時間に美味しいものを食べに行きたいと目論んでおります。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun