220923 ジャンプ・食欲と空腹の文化的擬態

ジャンプ
15:02、最高67回

オナカ空いた…(´・。・`)
空腹には3つの擬態が有って
・目の空腹
・耳の空腹
・鼻の空腹
が有るんだよ
残された最後の空腹こそが
本物の空腹なのよ
そして嘘の空腹が
無駄な食欲を産むのよね

・目の空腹
視覚が起こす誤解みたいな空腹
美味しそうなお料理を視ると
不思議と空いてくる(様な気がする)
あの空腹の事です
祖母は僕がテレビのCMを指差し
アヤコサン今夜はアレを食べようか
僕が作るし買い物行ってくるよ
と誘うと
ふふふ…テレビ、喰いよった
と、よく嗤ったモノでした
視覚は大きく入力を司るから
此処からの情報は
脳に大きな刺激を与えるのは
想像に難くないと想います
それから

・耳の空腹
情報が起こす誤解みたいな空腹
美味しいお店や食事の話や
雑誌の広告みたいな提灯記事
あんなのでも読んでるとジワジワと
オナカが空いてくるでしょう
アレ、嘘の食欲です
消費して貰わないと
経済って回らないんですって
何と経済にオンブダッコしている人の
凄まじき多さよ…って想います
買って貰わないと回らない経済って
と最近の修理の利かないプロダクツ
見ていて想う処がアりますね
ただしシズル
アレだけは止ん事無いトリガーですよね
どうにも反応シちゃう(+_+)
最後が

・鼻の空腹
匂いですよスメル
ステーキや焼き魚の匂い
店のダクトから流れてくる匂い
ヴィシソワーズの上に散らばる
チャイブの香り
オーブンから出て来たバゲットの香り
コイツは本当に厄介です
この後に嘘の食欲のヤッツケ方を
紹介するつもりですが
鼻の空腹の克服が最も大変ナのです
鼻腔から脳に真っ直ぐ突き抜ける
嗅覚ってヤツは
人間が文化的な生活をスる前から
重要な感覚だった筈です
コレに捕まると
色んな事を想い出すでしょう?
美味しかった思い出や
愉しかったこと
嬉しかった事にも繋がるから
本当に厄介です(+_+)

最近ね新たに1つ
空腹を見つけたんだ
それは
栄養バランスからくる空腹です
バランスが取られないと
空腹は回復し難いのよ
特に蛋白質の充足は
この空腹とは切っても切れぬ関係ですね
だからバランスが取れてないと
食べ続けちゃいます
特に栄養バランスを取ろうと
学習して実践して居る人が
陥りやすいです(・ᴗ・)

ここから先は

734字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?