見出し画像

「余裕があるママ」になるために

ママの1日はいつも憂鬱。

育児に家事、ワーママの方は仕事も入ってきます。

おはようからおやすみの間までやらなければならないことがいっぱい。

あっという間に時間は過ぎ、自分の準備もままならないなんてことも…。

そんな、いつもフル稼働なママ達。

だからこそ、「もっと余裕が欲しい」と思うママ、多いのではないでしょうか?

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

「もうお迎えの時間か…。」

時にはイライラしてつい、子供にも強く当たってしまうことも…。

ただ、中には余裕をもって子育てできている(ように見える)ママ友やママを見ることがありませんか?

その差はどこにあるのでしょうか?

子育てに余裕を持つためには何が必要なのでしょうか?


子育てに余裕を持つために


yoyuでは以下の心掛けを推奨しています。

1:今までを振り返る
余裕のあるママは時間をうまくコントロールしてストレス解消の機会を増やしています。
ただ余裕のないママは「やること」、「やらなきゃいけない!って思っていること」から先に考えてしまうので時間に追われてしまいがち。
そのせいでストレスが貯まり、ストレス解消の機会を減らしてます。
しっかり者のママさんにありがち。
なのでまずは、「時間に追われてないかなー」と振り返ってみると余裕を作るきっかけがうまれてくるかもしれません。


2:必要以上にネットに頼りすぎない
スマホが普及したことで探せば子育て情報はいくらでも出てきます。
でも、あなたの子ども「だけ」についてはどのサイトにも書かれていません。
なので余計に不安になり、余裕がなくなってしまう。
ネットは確かに便利です。
ただ必要以上にネットに頼ることなく、「ウチの子にしてあげれることはなんだろう?」とお子さんにとってできることを考える。
ちょっとしたことで、余裕を作るきっかけがうまれてくるかもしれません。


3:孤独感をなくす
独身時代・夫婦二人時代は自由で楽しい時間を過ごしていても、子どもが産まれて母親になり、子供中心の生活になったことで
どこか孤独になった気がしていませんか?
孤独感を感じた時は近くのママ友とランチをしたり、
公民館などで行っているママ向けセミナーに参加すると、
「あっ!他のママも同じこと思ってるんだ!」と実感できます。
孤独感を感じたままの状態をまずは減らしていきましょう。


4:お母さんに必要な栄養素を補充する
お母さんになると今までの食生活や日常では足りなくなってしまう栄養素が多くあります。
それを補充することで体力が回復、元気が戻ってきて余裕が生まれる場合があります。
アレルギーなどもあるかと思いますがまずは、
こちらの記事で自分の栄養素が足りてるか確認してみましょう。


もっとも大事なこと

yoyuからいくつかの心掛けを推奨させていただきました。
ただもっとも大事なことは、
「苦しい時には素直に家族や周りにしんどいと伝える」
ことだと思います。

誰かに何かを明確に伝える。
とても勇気のあることだと思います。
そのお手伝いをyoyuができればと思います。

ECサイト、オープンしています。

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」


「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」の公式ECサイトを公開しました。
ミルクでつくる完全栄養ドリンク「yoyu nutrition(ヨユー ニュートリション)」の販売を開始。
初回購入に限り、お気に召さない場合、返金可能です。
お気軽にお試しください。(詳細は公式ECサイトFAQまで)
ママに余裕を届ける「yoyu(ヨユー)」公式ECサイト
https://yoyumom.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?