見出し画像

ママの心に余裕を!まず、試したいのはこの3つ!

「花粉だけでもしんどいのに…。」


3月/4月は新生活の準備で大慌て。

花粉だけでもしんどいのに育児を頑張ってるママさん、

ワーママさんの余裕を奪ってしまうこの季節。

新しい生活のワクワクと同じ様に

「余裕のなさ」が増えてしまっていませんか?

そんなあなたにyoyuが「余裕がなくなる」流れと

その対処法について説明します!


「余裕がなくなる」ってどうやって起きる?

余裕がなくなる状態は、以下の流れで起きます。

①やらないといけない事が山積みで手が回らなくなる

②①につられて心も体も疲れてくる

③虚無感(すべてが空しく感じちゃう感情のこと)が生まれ、それに苦しめられる

④強いストレスを感じる。


④の状態までくると体はコルチゾールと言われる、ストレスホルモンを作り、

血圧が上がって、

体重が増えて、

免疫システムが抑制されて、

筋肉や骨のカルシウムが減少します。

そうなってしまうと、生命に影響が及ぼされる状態で危険です。

(ちなみにこれがストレスがすべての病気に影響していると言われる理由です。)


なので、その状態になる前に脳が、

「情報過多である」と認識すると、自分自身を守るために情報をシャットダウンする機能が働きます。

また、人は楽な方に流れようとする事で精神状態を正常に保とうとするため、

「考える事をすべて捨てる」という方向になります。

これが思考停止です。

この「シャットダウン」、「考える事を捨てる」を脳が行うときに防衛本能が働いて引き起こす反応が、結果として心に余裕がなくなる状態を作ってしまうのです。

では余裕がなくなった時の対処法とはどんなものがあるのでしょうか。


余裕がなくなった時に試したい3つのこと

1.栄養を取る

ゆっくりご飯を食べる時間がなくなったり、
必要な栄養が不足してしまって結果的に余裕がなくなってしまう場合があります。
なのでまずは普段の食事 + こちらのような栄養素を取っていきましょう。
多少やることが増えても十分な栄養素を取ることでテキパキこなすことができて
余裕が生まれていきます。


2.過去にうまくいったことを思い出す

人って本当に忘れやすい。
自分の成功体験さえ、忘れちゃう。
自分自身の成功体験が一番の勇気と自信の根拠。
小さなことで構いません。
「 何か上手くいったこと」を思い返して、自分を勇気づけましょう。


3.やるべきことを整理する
何をすべきか、シンプルに箇条書きで出してみましょう。
書き出すだけで、「おっ、思ったより余裕でいけそう!」ってなればラッキー。
ただ、「うーん、まだ何からやろうか決まらないな…。」となる場合は、
「難易度」、「緊急度」、「重要度」 でランク付けをしてみましょう。
優先順位や、自分にとって短時間で片付くものなどが見えてくると余裕が生まれてきます。


ECサイト、オープンしています!

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」の公式ECサイトを公開しました。
ミルクでつくる完全栄養ドリンク「yoyu nutrition(ヨユー ニュートリション)」の販売を開始。
初回購入に限り、お気に召さない場合、返金可能です。
お気軽にお試しください。(詳細は公式ECサイトFAQまで)
ママに余裕を届ける「yoyu(ヨユー)」公式ECサイト
https://yoyumom.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?