見出し画像

余裕があるママになるために。産後のママに「食べて欲しいもの【5選】」、「避けて欲しいもの【5選】」

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたママのための栄養補助ドリンク(「yoyu nutrition(ヨユーニュートリション)」)を作ってる、conddyです。
今日は、「産後のママの食べて欲しいものなど」についてお話します。


お母さんの血液から母乳はできてる



赤ちゃんの成長を助ける母乳は、お母さんの血液からできているってご存知でしたか?母乳は、妊娠中のホルモン変化で発達した乳腺に流れ込む血液から栄養素をとって作られています。そのため、産後のお母さんがとる栄養は、赤ちゃんが取り入れる栄養分に深く関わってくるのです。

赤ちゃんが産まれた後は、赤ちゃんのケアが第一優先になってしまうのは当然のことかもしれません。ただし、赤ちゃんを産んだ後のお母さんの体は、交通事故にあったような衝撃を受けているとも言われていて、お母さん自身の体が回復していくことも産後の大切なテーマの一つなのです。身体的な疲労に合わせて、生活環境の変化、ホルモンの変化や赤ちゃんのお世話による疲れから、お母さんの心身的なバランスも崩れがち。心身ともに産後のお母さんの状態を十分にケアしてあげる環境づくりはとても大切です。

赤ちゃんが産まれてから忙しくて、自分の食べる時間を十分に取れないというお母さんの話も聞きますが、赤ちゃんに必要な栄養素を与える母乳を作り、産後のお母さんの体を回復させるためには、お母さんの食事にも気をつけたいところです。成人女性に必要なカロリー摂取量は1,900~2,000キロカロリーと言われますが、産後、特に授乳中のお母さんには追加で350キロカロリーの摂取が必要です。赤ちゃんのお世話で忙しい日々だと思いますが、そんな中でも必要な栄養素をしっかりととっていきたいですね。そんなお母さん達をサポートするために取りたい栄養素、避けたほうが良い食品を以下にまとめます。

【産後のママに食べて欲しいもの【5選】

タンパク質

まず、五大栄養素と言われるタンパク質は、妊産婦さんに限らず重要な栄養素ですが、その中でも体や筋肉を作る働きをするタンパク質は、回復中のお母さんの体にも必要ですし、赤ちゃんの成長を助ける役割をしてくれます。タンパク質は肉類、魚介類、卵、大豆に多く含まれます。

鉄分

また、授乳中には母乳を作るのに鉄分が使われるため、出産後貧血になりがちなお母さんたちには大切な栄養素です。鉄分は、レバー、卵、しじみなどに多く含まれます。

ビタミン類

赤血球の生成を助けるビタミンBは貧血対策にも役立ちますし、ビタミンCは鉄分の吸収を良くする役割もあります。ビタミン類は魚介類、緑黄色野菜、柑橘類からとれます。

カルシウム

骨や歯を作るカルシウムは、母乳を作るのに重要な要素でもあります。日本人はカルシウムが不足がちだとも言われているので、意識してとっていきたい栄養素です。カルシウムが含まれる食品は、牛乳、チーズ、豆腐などがあります。

葉酸

葉酸はビタミンB同様に血液を作る大切な栄養素です。葉酸は、納豆、モロヘイヤ、ほうれん草などに含まれます。

【産後避けたほうがいい5つの食品】

アルコール

アルコールは母乳を通して赤ちゃんにも届けられてしまうので、赤ちゃんの発育に影響します。また、アルコール摂取により母乳の量が減るとも言われています。

カフェイン

一日1、2杯のコーヒーならば影響はないかもしれませんが、カフェインは鉄分の摂取を抑制する働きがあるため、飲み過ぎは注意です。また、母乳を通して赤ちゃんにも届けられるため、過剰摂取は赤ちゃんの寝つきが悪くなったりすることがあるようです。

脂肪分の多い食品

お母さんの体質にもよりますが、脂肪分をとりすぎるとお母さんの乳腺が詰まってしまうことがあると言われています。脂肪分の多いチーズ、生クリームなどをたくさん使った食品には注意が必要です。

油分の多い食品

油分の多いお肉、揚げ物などは血液をドロドロにしやすい食べ物です。お母さんの血液がドロドロになると母乳にも影響し、母乳の質も落ちると言われています。ファストフード、インスタント食品なども注意が必要です。

もち米を使った食品

もち米を使った食品は母乳の量を増やすプラスの役割を果たしますが、母乳の量が足りているお母さんがもち米類を摂取しすぎると、逆に乳腺が詰まってしまう要因にもなり得ますので、ご自身の体質を考慮して摂取して欲しいところです。


ECサイト、オープンしています。

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」

「ママに余裕を届ける」をコンセプトとしたブランド「yoyu(ヨユー)」の公式ECサイトを公開しました。
ミルクでつくる完全栄養ドリンク「yoyu nutrition(ヨユー ニュートリション)」の販売を開始。初回購入に限り、お気に召さない場合、返金可能です。お気軽にお試しください。
(詳細は公式ECサイトFAQまで)
ママに余裕を届ける「yoyu(ヨユー)」公式ECサイト
https://yoyumom.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?