見出し画像

高校生の君へ。

「学生時代が一番楽しかった」

同級生と話してると、良くこんな話題になる。

みんな、どの学生時代が一番楽しかったかが話の論点で
そんな中でも多くの人は「高校時代」が最高だったと語る。

だから高校生の君の元には、こんな声がたくさん届いて来ているだろう
「今が一番楽しいから、思いっきり満喫しておくんだよ」

僕はそうは思わない。
というか、高校生の頃からそれを言われるたびに
こんなクソみたいな大人には絶対になるもんか。と馬鹿にしてきた。

30歳になった今でもその考え方は変わってないし
事実、今の方が圧倒的に楽しい。
高校時代も楽しかったけど、今はもっともっと楽しい。
好きなことだけやって、好きなように生きてる。
大人、まじ最高。

でもこの生活は、誰もが手に入れられる物じゃないのも事実。
正確にはいつからでも手に入れられるんだけど、皆諦めている。
それを手にするには幾分時間がかかるからだと思う。

もし、まだこの先やりたい事が決まってなくても大丈夫。
世の中は面白いで溢れてる。
もちろん挑戦する際に、自分の能力と冷静に向き合う事はとても大切だけど
能力やセンスと合致する、人生をかけて挑戦したい事が絶対にある。

それを見つける為には、凄くありきたりなんだけど
色んな物に触れて、見て、感じて、考えて、深める。これしかない。
この世の中は未経験で溢れてる。その何処かに、自分が人生をかけてやりたい事は眠ってる。
多くの人は自分の人生を20個くらいの選択肢の中から選んでるんじゃないかな?
本当は無限にあるのに。

だから、安心して毎日を謳歌してほしい。
今全力をかけて挑戦している物を、そのまま全力で挑み続けると良い。

えらく上から目線に見えるかもしれないけど、僕も立場は同じで
これから先の人生を今以上に楽しむ事を、全然諦めてない。
50になっても、70になっても、100になっても
毎日最高って思える人生を歩みたい。

未来は常に明るいよ。
共に頑張ろう。

-

お友達が高校生の弟への誕生日プレゼントとして
色んな方から集めた「人生のアドバイス」を伝えるという企画をしてまして
僕なりの想いをまとめてみました。

https://note.mu/aonosekai/n/n6bff8f3546e0

凄く素敵な企画!
皆さんも是非。
多くの方の意見が集まりますように。

Naoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?