見出し画像

歴史と個人史


ある日、どこかの本で下記の内容を見た
1989年11月9日 ベルリンの壁崩壊
歴史事件というものは昔々のこと、自分と近い年代にあるものではないと思っていたが 
期日をよくみたら、実際1980年代の出来事で、自分と同じ時代

地球の反対側で発生していたこと
歴史というものは自分との距離が意外と近いということに急に気づいた
そこから歴史や戦争の本などを読み始めた

歴史と戦争を知るほど、今の時代のありがたさを学んだ
今の時代にあったものは過去の先人達の努力の積み重ねの結果であることを改めて知った

過去の時代と現代の時代、直面する問題は異なるが

やはりどの時代でも強い精神力と愛・善を追求する心が欠かせない

印象が残った本は多いが、今日はまず『夜と霧』をご紹介する
この本は少し重くて最初手を出すかどうか、なかなか迷っていたが
やはり体験記録というところに引かれて、最後まで読んでいた
この残酷な事件を2度と読もうとする勇気がないが
作家が冷静な目で自分の経験を記録し、彼は、極悪の中でも清らかな心と不敗の精神がこの本から十分に伝わった

訳者の後書きを抜粋する

『この本は冷静な心理学者の眼でみられた限界状況における人間の姿の記録である
そしてそこには人間の精神の高さと人間の善意への限りない信仰があふれている
だがまたそれはまだ生々しい現代史の断面であり、政治や戦争の病誌である
そしてこの病しはまた別な形で繰り返されないと誰がいえよう
もし我々は蛇と闘わないならば....』


歴史からの学びは今と未来の生活に力を与える
個人の過去が歩いてきた道 個人の歴史であるもの
過去の自分からもらった学びは今の自分の精神的な食糧になるか、足枷になるか

自分の解釈次第

NLPコーチングはあなたの個人史に触れるものでもある
過去の自分からどんな学びを得るか?過去の自分とどのように付き合うか?
それは今の自分との関係性にも影響するから
そして、今というのは未来に行く必須の通過点である


自分なりの答えを知りたいなら、まず、NLPコーチングセッション体験から、スタートしませんか?


🔹NLP体験コーチングを申し込む場合、プロフィールのリンクの申込フォームへ!

回数:1回のみ無料
時間:60分
場所:ZOOM
日程:別途申込後、調整致します
今日もお休みなさい✨🌏🌖

_________________________________

突然一天在书上看见下面的内容
1989年11月9日  柏林墙倒塌
以前的我觉得历史事件是很古老的事情 是在自己的年代里不会发生的
但看到这个日期后才发现 这个历史事件发生于1980年代 是和自己同一时代 发生在地球🌍另一边的事件 


这让我突然发现历史原来离我如此之近
于是我开始读一些关于历史和战争的书

越了解历史和战争越能了解现代这个时代的可贵
现在这个时代有的东西很多都是过去的先人努力的结果的积累
过去的时代和现在的时代面对的问题会有不同 但不管那个时代不可或缺都是强大的精神力和对于爱 善的追求

留给我印象的书很多 今天先介绍下 【 夜与雾】这本书
这本书很沉重 最开始我纠结要不要看
最后还是被体验记录和那段历史所吸引一直读到了最后
对于这个参考的历史事件我没有勇气再读一遍
但从这本书中能看到作者通过冷静的目光审视自己的经历

他在如此恶劣的情况下 保持的不浑浊的心和不言败的精神强烈地传递给了我

这里选取下译者最后的话
"冷静的心理学者的眼睛记录了人在极限状况里的人的姿"
并且
里充了人的强大的精神力和于人性本善的无限的信念
但同
它也是活生生的代史的一部分 是政治和争的病例
并且
不准个病是否会以别的形式行反复
如果我
们终须和毒蛇斗争的…"

从历史中的学习能给我们现在和未来的生活带来力量
个人走过路的也是个人的历史
从过去的自己那里学到的东西是能成为自己的精神食粮 还是成为自己的枷锁 

这都取决于自己进行的自我解读

NLP成也是要涉及你的个人史
你才
去的自己那里学到了什么?要和去的自己怎呢?
也影响和在自己的关系
并且
在是通向未来的必之路 

如果你想知道自己的答案的
,先从体NLP成开始吧 

🔹体验申请表格在自我介绍栏的URL里。
次数:1回(免费)
时间:60分
地点:ZOOM
日期:申请后另行调整


今天也晚安好梦 ✨🌍🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?