見出し画像

大学生が同性婚のニュースに思うこと

昨今、日本で同性婚のことがよく話題に上がりますね。

同性カップルに結婚の自由を認めるかどうかが、「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題」なのか。。


僕は、正直よくわかりません。

わからないことばっかです。


そんなに大きく社会に影響することなのか。
世間的に同性婚に賛成する人が本当に多いのか、。。

よくわかりません。

いろんな意見が出るたびに、「同性婚とかに肯定的な考えをもっているのは、自分の周りにいてくれる人たちだけなんじゃないか」って思っちゃいます。


実際、セクシュアルマイノリティのことに限った話ではないと思いますが、

同じ言葉でも、ある場面ではたたかれるのに、別の場面ではお笑いのネタになる。


ということもよくあります。


こういう場面に直面する度に、「LGBT」や「セクシュアルマイノリティ」という言葉が一人歩きしているような気がして、悲しいというか、とてももやもやします。


とにかく、とても不安なんです!!

これからどうなるのかとか、世間の目とか、色んなことに不安がいっぱいです!!


でもきっとこういうときこそ、行動するのが大事で、、、。

待ってるだけじゃダメなんだなって思います。


そんなときにみる、東京レインボープライド2023のテーマ「変わるまで、続ける―Press on till Japan changes.―」がとっても素敵だなって思いました。


そして、『ル・ポールのドラァグ・レース』のシーズン11のNina Westの言葉で、


「We live in a culture right now where divisive rhetoric is winning. It is our responsibility to create the world that we want to live in.

(作品上の訳:敵意に満ちた文化が横行する現代を生きやすくするのは自分たちの責任)」


という言葉があります。


TRP2023のスローガンも、Nina Westの言葉も、「自ら行動を続ける」必要があるということを示しているように感じます。


今までもたくさんの人たちが、行動したことで色々な「いい変化」があったんだと思います。


だからこそ!!これからは、さらにいい変化を起こせるように!!

今を生きる人たちが、行動をしなくちゃいけないんだなと思いました。


将来のために

僕も僕にできることを探していきたいなと思います☆


「景色が変わるまで、続けよう。

多様な誰もが公平に、そして幸せに暮らせる未来のために。」

(TRP2023スローガン ステートメントより引用)


たくろうでした!☆☆

********************************************************


YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!

◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/

◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan

◎耳のお供にぴったしPodcast 

https://anchor.fm/youthpridejapan

◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride


********************************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?