骨髄バンクユースアンバサダー

骨髄バンクユースアンバサダー公式noteです!「私たちがつなぐ未来」をキャッチコピーに…

骨髄バンクユースアンバサダー

骨髄バンクユースアンバサダー公式noteです!「私たちがつなぐ未来」をキャッチコピーに、若い人たちにもっと骨髄バンクを知ってもらうための企画や発信をしていきます。 ※個別返答はできません。お問い合わせは https://www.jmdp.or.jp/contact.html へ。

マガジン

  • #数字で見る骨髄バンク まとめ

    毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。

  • #活動報告

    骨髄バンクユースアンバサダーの活動紹介です。

  • #メンバー紹介 まとめ

    骨髄バンクユースアンバサダーのメンバー紹介です。

  • #LINE対談企画 まとめ

    骨髄バンクユースアンバサダーにはいろいろなメンバーがいます。 メンバー同士でそれぞれの思いや気になることをテーマに沿ってお話しします。

  • #骨髄バンククイズ企画 まとめ

    ユースアンバサダーから骨髄バンクにちなんだクイズを出題します。 クイズを解いて楽しく、正しく骨髄バンクについて知ってください!

記事一覧

今年度もありがとうございました!

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダー(YA) の小川です。 2月の新規ドナー登録者数は、2,654人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 僕が、この記事を書き始め…

健康第一!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA) の小川です。 1月の新規ドナー登録者数は3,072人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 最近は、気温の変化が激しいですね。 4…

2024年もよろしくお願いします!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 12月の新規ドナー登録者数は3,121人でした! そして2023年全体の登録者数は、36,358人でした! 沢山の登録ありがとうご…

2023年最後の投稿!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA )の小川です。 11月の新規ドナー登録者数は3,772人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 2023年も、残りわずかですね! みなさ…

再びグラウンドに立つために!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 10月の新規ドナー登録者数は3,990人でした! たくさんの登録ありがとうございます!! 先日、サッカーボールを蹴る機会…

闘病経験を次につなげる

こんにちは ユースアンバサダー(YA)の磯崎です。 医学生が集まるIFMSA-Japanさんが主催するイベントで、 骨髄バンクがブースを頂きミニ語りべ講演をさせていただきまし…

2023年も残り約2ヶ月!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 9月の新規ドナー登録者数は3,225人でした! たくさんの登録ありがとうございます! 2023年も残り約2ヶ月ですね! 振り返…

世界骨髄バンクドナーデー

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 今月(8月末)の新規ドナー登録者数は2,671人でした! 今月もたくさんの登録ありがとうございます!! 9月16日、「#つなげ…

暑い夏!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 今月(7月末)の新規ドナー登録者数は2,985人でした! 今月も沢山の登録ありがとうございます! みなさんはこの夏どう過ご…

熱中症対策を!

こんにちは!ユースアンバサダーの小川です。 今月(6月末)の新規ドナー登録者数は2,948人でした。今月もたくさんの登録ありがとうございます! 最近はとても暑く、テレビ…

支えていただいた人、ドナーさんに感謝!

こんにちは。ユースアンバサダーの(YA)の小川です! 今月(5月末)の新規ドナー登録者数は、2,772人でした! 今月もたくさんの登録ありがとうございます! 僕はようやく移…

2023年、最多の新規ドナー登録者数!

こんにちは。ユースアンバサダー(YA)の小川です! 今月(4月末)の新規ドナー登録者数は、3,358人でした! 今年に入り、最多の新規登録者数でした!たくさんの登録ありがと…

これからよろしくお願いします!

こんにちは。ユースアンバサダー(YA)の小川です! 今回からこのコーナーの担当になりました!よろしくお願いします! 今月(3月末)の新規ドナー登録者数は2,287人でした…

冊子「チャンス」をぜひ読んでみてください!

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。 日本骨髄バンクの現状(2023年2月末現在)月別新規ドナー登録者数年代別ドナー登録…

『みんな生きている~二つ目の誕生日』試写会に参加!

以前noteで取り上げていた映画『みんな生きている~二つ目の誕生日』が、2023年2月4日(土)ついに公開されました!   それに先駆け、1月26日(木)に東京・アキバシ…

2023年もよろしくお願いいたします!

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。 日本骨髄バンクの現状(2023年1月末現在)月別新規ドナー登録者数年代別ドナー登録…

今年度もありがとうございました!

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダー(YA) の小川です。 2月の新規ドナー登録者数は、2,654人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 僕が、この記事を書き始めてから来月で1年となります。 毎月読んでいただきありがとうございます! 僕は、来月から専門学校に通います。 約2年半ぶりの学生となるので、少し緊張しています… 体の不安はありますが、気をつけながら生活していきたいと思います。 新年度、新しい環境になる方も多いと思いますが良いスタートができるように、良い

健康第一!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA) の小川です。 1月の新規ドナー登録者数は3,072人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 最近は、気温の変化が激しいですね。 4月や5月並の暖かさになったりする時もあり、僕は体調を崩さないか心配です… 元気に過ごせるように、体調管理をしっかりしていきます! みなさんも、寒暖差にうまく対応してくださいね! 最後まで読んでいただきありがとうございました! 来月もよろしくお願いします! 日本骨髄バンクの現状(2024年1月末現在)

2024年もよろしくお願いします!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 12月の新規ドナー登録者数は3,121人でした! そして2023年全体の登録者数は、36,358人でした! 沢山の登録ありがとうございます! みなさんはこの1年、どのような年にしたいですか? 僕は移植をしてから、2年目の年になります。 ここまで元気で生活できていることに喜びを感じています。 これからも、元気に過ごしていけるように日々大事に生きていきます! 最後まで読んでいただきありがとうございました! 来月もよろしくお願

2023年最後の投稿!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA )の小川です。 11月の新規ドナー登録者数は3,772人でした! 沢山の登録ありがとうございます! 2023年も、残りわずかですね! みなさんにとってこの1年はどのような1年でしたか? 僕は、沢山の変化があった1年でした。病気でできなかった進学先が決まり、運転免許も所得することができました。徐々に社会活動ができるようになっていることに喜びを感じています。 2024年はどのような1年になるのか、とてもワクワクしています。今よりも、もっと体

再びグラウンドに立つために!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 10月の新規ドナー登録者数は3,990人でした! たくさんの登録ありがとうございます!! 先日、サッカーボールを蹴る機会がありました。 最後にボールを蹴ったのが病気になる前だったので、約2年振りでした! 久しぶりにボールを蹴ってみて、物凄く気持ちが良かったのと同時に、少し悲しい気持ちにもなりました。 僕は高校3年生の時に突然、当たり前の日常を病気によって奪われ、大好きだったサッカーも最後までやりきれず引退、学校も卒業となっ

闘病経験を次につなげる

こんにちは ユースアンバサダー(YA)の磯崎です。 医学生が集まるIFMSA-Japanさんが主催するイベントで、 骨髄バンクがブースを頂きミニ語りべ講演をさせていただきました! 私は元患者という立場で1日に講演を3回行い、医療従事者を志す学生の皆さんに、入院中の様子や、してもらって嬉しかった事などをお話させていただきました。 15分と短い時間の中でうまく伝えられるか不安ではありましたが、 1講演に20人程集まってもらえ皆さん真剣に聞いてくださり、 フリートークでは質問

2023年も残り約2ヶ月!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 9月の新規ドナー登録者数は3,225人でした! たくさんの登録ありがとうございます! 2023年も残り約2ヶ月ですね! 振り返ってみればこの1年はスポーツの国際大会が多かったな~と思います。日本で開催された大会もあり、「応援」を沢山した年でした!! 来年はパリオリンピックがあります!日本の活躍を願い「応援」をこれからもしていきましょう! 最後まで読んでいただきありがとうございました! 来月もよろしくお願いします! 日

世界骨髄バンクドナーデー

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 今月(8月末)の新規ドナー登録者数は2,671人でした! 今月もたくさんの登録ありがとうございます!! 9月16日、「#つなげプロジェクトオレンジ キックオフミーティング」というイベントに参加させていただきました。 みなさん、この日(9月の第3土曜日)は何の日かご存知でしょうか? 「世界骨髄バンクドナーデー」です! この日は世界中のドナーさんに感謝し、また多くの人に知ってもらおうという日です! 今回、このイベントに参加

暑い夏!

こんにちは!ユースアンバサダー(YA)の小川です。 今月(7月末)の新規ドナー登録者数は2,985人でした! 今月も沢山の登録ありがとうございます! みなさんはこの夏どう過ごしていますか? 僕は祖父母の家に家族で行きました!いつも会いに行くと、必ずお寿司を食べていたのですが、僕はまだ、生ものが食べられないのでお肉をいっぱい食べました(笑)「早くお寿司食べたいな~」と常に思います。 好きなものを食べられるということは本当に幸せなことだと改めて思いました。 暑い日が続いていま

熱中症対策を!

こんにちは!ユースアンバサダーの小川です。 今月(6月末)の新規ドナー登録者数は2,948人でした。今月もたくさんの登録ありがとうございます! 最近はとても暑く、テレビやネットのニュースなどで、「熱中症」という言葉を聞く回数が増えてきたなと感じています。気温が40度にもなった場所があり、外に出るだけで暑くて大変ですね。 僕は医師から紫外線に気を付けるように言われているので、日中外に出るときは長袖長ズボンで帽子を被り、日に当たらないようにしています。 なのでとても暑いです!

支えていただいた人、ドナーさんに感謝!

こんにちは。ユースアンバサダーの(YA)の小川です! 今月(5月末)の新規ドナー登録者数は、2,772人でした! 今月もたくさんの登録ありがとうございます! 僕はようやく移植をして1年になります。移植をしてから今日までとても長い道のりであり、感慨深いものがあります。2つ目の誕生日(生まれた日と移植をした日)があること。1年で誕生日が2つということは、とても不思議なことではありますが、僕はこれがドナーさんに救われて生きられていることだと強く思えます。改めて、病院の先生や看護師

2023年、最多の新規ドナー登録者数!

こんにちは。ユースアンバサダー(YA)の小川です! 今月(4月末)の新規ドナー登録者数は、3,358人でした! 今年に入り、最多の新規登録者数でした!たくさんの登録ありがとうございます! 3月に開催されたWBC、大きな盛り上がりと話題がありましたね。2022年末にはサッカーのW杯もとても盛り上がりました!今年(2023年)はこれから、バスケやラグビーなど、他の競技も国際大会が多くあります!熱い応援で大きく盛り上げましょう! 僕は病気になる前までサッカーをやっていましたが、

これからよろしくお願いします!

こんにちは。ユースアンバサダー(YA)の小川です! 今回からこのコーナーの担当になりました!よろしくお願いします! 今月(3月末)の新規ドナー登録者数は2,287人でした。今月もたくさんの登録、ありがとうございます! 僕は急性リンパ性白血病になり、骨髄移植をしました。移植をする際にとても大切なドナーさん。ドナーさんの存在が僕のような患者の命を救ってくれます!まさに「救世主」です!僕はドナーさんにより命を救われ、今元気に生きています!ドナーさんに一番伝えたい言葉は「ありがとう

冊子「チャンス」をぜひ読んでみてください!

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。 日本骨髄バンクの現状(2023年2月末現在)月別新規ドナー登録者数年代別ドナー登録者数(現在の登録者数)さらに詳しいデータは骨髄バンク公式HPをご覧ください。 たくさんのドナー登録ありがとうございます。 しかしまだ多くの患者さんが移植を希望し、ドナーさんを待っています。 特に30代以下のお若い方のドナー登録が必要です! 引き続きご協力をお願いいたします。 ★ ユースアンバサダーより★こんに

『みんな生きている~二つ目の誕生日』試写会に参加!

以前noteで取り上げていた映画『みんな生きている~二つ目の誕生日』が、2023年2月4日(土)ついに公開されました!   それに先駆け、1月26日(木)に東京・アキバシアターにて特別試写イベントが開催され、YAメンバーも2名参加させていただきました。コロナウイルスによる影響で、なかなかYAの活動ができない中、久しぶりの対面の活動で貴重な機会になりました。   今回は試写会ということで初めに映画が上映されました。   映画は、実際に骨髄移植を経験された樋口大悟さんが企画・主演

2023年もよろしくお願いいたします!

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。 日本骨髄バンクの現状(2023年1月末現在)月別新規ドナー登録者数年代別ドナー登録者数(現在の登録者数) さらに詳しいデータは骨髄バンク公式HPをご覧ください。 たくさんのドナー登録ありがとうございます。 しかしまだ多くの患者さんが移植を希望し、ドナーさんを待っています。 特に30代以下のお若い方のドナー登録が必要です! 引き続きご協力をお願いいたします。 ★ ユースアンバサダーより★こ