見出し画像

闘病経験を次につなげる

こんにちは
ユースアンバサダー(YA)の磯崎です。

医学生が集まるIFMSA-Japanさんが主催するイベントで、
骨髄バンクがブースを頂きミニ語りべ講演をさせていただきました!

講演会当日の様子

私は元患者という立場で1日に講演を3回行い、医療従事者を志す学生の皆さんに、入院中の様子や、してもらって嬉しかった事などをお話させていただきました。

15分と短い時間の中でうまく伝えられるか不安ではありましたが、
1講演に20人程集まってもらえ皆さん真剣に聞いてくださり、
フリートークでは質問もしていただいて、自身の闘病経験が少しでも学生さんの学びにつながったのかなと思うとすごくやりがいを感じます!
ありがとうございました!!

骨髄バンクの存在は知っていたが
「どんな事をしているのか」・「ドナー登録の仕方が分からない」など
若者の興味や関心があっても活動内容や登録方法などの認知度の低いことなど課題と発見が見つかりました。

私も語りべとしてまだまだなので、少しでも救える命を救うため
「病とたたかう」という現状をたくさんの人に知ってもらえるよう
がんばります!

IFMSA-Japan
https://ifmsa.jp/