見出し画像

移植後の食生活!

こんにちは!骨髄バンクユースアンバサダー(YA) の小川です!
3月の新規ドナー登録者数は、2,544人でした!
沢山の登録ありがとうございます!

みなさん、骨髄移植をした後の食生活って何が禁止!とかご存知ですか??
よく言われているのが「生物」、「発酵食品」は禁止です。
その他にも、免疫抑制剤を服用中は「グレープフルーツ」は禁止や口にして良いのは調理してから2時間以内(作ってすぐに冷蔵庫に入れた時は別)など、結構厳しいんです!

僕は移植してから約2年が経ちますが、食事制限は続いています…。
ですが、最近通院で「ドライフルーツ」は食べても良いと言われました!
移植してからは禁止になっていたので嬉しかったです!

このように、食事の制限は人にもよりますが、段階的に解除していきます!
僕は「寿司」や「納豆」が大好きなので、早く食べられるように願っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
来月もよろしくお願いします!

日本骨髄バンクの現状(2024年3月末現在)

移植累計数は、2023年7月末データから国内ドナーからの移植数のみの表示になりました。

月別新規ドナー登録者数

年代別ドナー登録者数(現在の登録者数)