マガジンのカバー画像

「治療をギフトに」難病とはりきゅう

38
「全ての人を元気にしたい」 ▶︎キタムラさん(仮名)は国の難病難病No.2「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を発症しました。 この病気は、全身が動かなくなっていくものです。 手足の… もっと読む
運営しているクリエイター

#いま私にできること

難病とはりきゅう

難病との出会い自分の挑戦について、残していきたいと思う。 治療家になって10年以上が経つが、毎年「その年を象徴する症例」があるように思う。 去年であればヨダレが止まらないつわりになり、昼夜眠れず、出かけることも出来ない状態で妊娠を諦めかけた妊婦さんが無事に出産できた物だった。 今思い出してもあれはかなり繊細な施術だったと思う。正直、危ないものだったしお腹の赤ちゃんもいた。それにお医者さんは「耐えてね」って感じだったそうなので、特に助けが無かった。 全てのアンテナとセン

〜難病とはりきゅう〜その11「4/1 第5診 病との攻防」

全世界を覆う新型コロナウイルスの影響 新型コロナウイルスの影響はここにも当然、及んでいて ご家族や、キタムラさんを治療するもう一人の鍼灸治療家の先生(実はとてもご縁の有る方でした)も悩みに悩まれていると思います。    本当に両天秤で ・感染のリスク(接触頻度を多くしない方がいい可能性) ・進行し続ける症状(急がなければならない) という事を考えました。 娘さんとやりとりをし、 ・本人への影響 ・ご家族への影響 ・私自身への影響 を加味し公共交通機関を

〜難病とはりきゅう〜その12「4/8 第6診 緊急事態宣言」

前日の緊急事態宣言を受け、キタムラさんの旦那さんから連絡があった。実際には電話を取れず、留守番電話だった。 「先生、この状況ですから明日は結構ですよ。ご無理はせずに。こちらよりも先生も大事にしていただきたいですし」 ととても気遣ってくれていた内容だった。    すぐに折り返し電話をした 「こんばんは、明日ですけれど私の方は構いません。もしそちらでご迷惑だったり、感染が怖いなどありましたら控えます。私としては対策を十分に考えた上で向かいたいと思っています。新型コロナウ

〜難病とはりきゅう〜その13「4/16 第7診 引っ越し」

緊急事態宣言が全国に広がった4/16 今日も車で往診に向かった。 ついた時、キタムラさんは部屋にはおらず 少しお部屋で待たせてもらった。 シューーーっと加湿器が鳴っている部屋 いつもより遅い時間で少し暗いし、キタムラさんもいなかったし 引っ越しのせいで、棚などもスッキリしたためか いつもと違う所にきたような気がした。 息子さんがノートを持ってきてくれた。 キタムラさんが来るまでの間にどうぞ。と。 近頃、お願いをして毎日ノートをつけてもらっている。 当日の

〜難病とはりきゅう〜その15「4/29 第9診 古傷の治療」

今日も何だか良い天気。 最近は、午前中にLIVE配信で講義をした上で よければ覗いて見てください。 健康のリテラシーを上げて、自分自身の健康を守ろうという講義です 東洋医学でカラダの取説を作る「元気lab カラダの取説作り」 https://www.facebook.com/groups/karadatorisetu.genkilab/ ここでの講義を終えて、いくつかの作業をし 準備をしたら車で出発する流れです。バイク通勤ですし誰にも会わずに往診に行ける所が良い

〜難病とはりきゅう〜その17「5/14 第11診 チーム医療と点滴の刺激」

遅刻。。。日頃院長をしている鍼灸院が水曜日休みのため キタムラさんの元には毎週水曜日に伺うのだが、キタムラさんの所以外にも月に一度水曜日に伺うので木曜日に伺う事になった。 私事だけれど、木曜日の午前中には治療がいっぱいで その後に健康情報をライブ配信していたりしたので、キタムラさんの所に向かうのは夕方になってしまった。 到着したところ、キタムラさんは横になっていた また驚いたのだが、点滴を打っている最中だった。 私は本来5時に行く約束だったのか、何の勘違いだった1

〜難病とはりきゅう〜その18「5/20 第12診 背中のお灸」

今日の状態キタムラさんは今日は横になっていた。 今週は点滴という事もあり疲れた事もあるのかと思う。 「今日はどうですか?」 と尋ねると 前回から調子がとてもいいです。 今はムセも減るし、動きたいという気持ちが出てきました。 そう話してくれた。 ちなみに、爆睡できているとの事で 前とは睡眠の具合が変わってきたのだそう。 横になっていた状況からは、想像できない答えで少し驚いた。 でも、腕の動きや喋りは弱くなってしまった気がして残念と話していた。 伺うと 先

〜難病とはりきゅう〜その19「5/27 第13診 古傷の治療-②」

今日の様子今日は伺うと、キタムラさんはリビングにいた。 先生、今日は少しお茶をぜひ と声をかけてくれ、旦那さんにコーヒーを入れていただいた。 今日は、外出自粛が終わったのでデパートに行ってきたんです とても楽しそうに話してくれた。 出かけようという思いや、気持ちなどが 元気になってきたように感じてとても嬉しかった。 会話の流れで、夫婦の馴れ初めや 今までの思い出なども伺えてとても楽しく感じた。 こういうドラマを聞くと、改めてグッと気持ちもこもる。 治療につ

〜難病とはりきゅう〜その20「6/3 第14診 体力向上の兆し」

遅刻!! 今日は遅刻をしてしまった。。    緊急事態宣言がなされてから 毎週、高速道路を乗りついでドライブしながら行くのだが   外出自粛が終わったからか、少し車が多く事故が2件ほど それに工事?をしていていつもと道の感じが違ったように見えた。    降りるべき出口をすぎて随分先まで行ってしまった。 毎回5~10分ほど早く着くように向かっているのが幸いしたのか 10分遅れで到着した。    30分近く遅れるのでは?と思ってヒヤヒヤしたのだが、なんと

「〜難病とはりきゅう〜その20「6/8 第15診 ギフトと涙」

またまた遅刻してしまった。。。 (前回もそうでした。。) 今日は、随分混んでいた。 いつも大体1時間前に出て、早いと15分位前には着いて 近くに車を停めて少し休んでから行くのだが 今日は1時間15分も掛かってしまった。 外出自粛要請が空けて日が経つにつれ ドンドン車の量が増えていることが実感できる。 今は一般道だけの渋滞だが高速道路も混んできたら益々掛かってしまう。 これから、往復の時間が掛かるのを考えて行動しなければな。。 こんな事もあり、日頃の移動は全

「〜難病とはりきゅう〜その21「6/17 第16診 医療チームに関わる人」

更新が遅れてしまった。 もっとしっかりしないといけないな 娘さんとの対面今日もキタムラさんは横になっていた。 部屋の隅には、見慣れない女性が一人いらっしゃって 今日は長女がいるんです そう言われて、挨拶させていただいた。 本当に礼儀正しくて、いい方 こういう職業でたくさん人と会っていると だんだんと、初対面でもその人となりが分かってくる。 キタムラさんのお子さんたちは、皆一様に優しくて礼儀正しい方ばかり。 本当にいいお母さんなのだろうなぁと思った。

「〜難病とはりきゅう〜その22「6/24第17診 急変」

前回までの状況をぜひ、ご覧になってから先に進まれるといいです。 突然のメール 6/22にメールをいただいた。 いつも、土曜日に鍼灸治療で入られている先生からだった。 先生は、いつも治療の詳細などを丁寧に連絡してくださる 本当にありがたいメールなのだが、今回は様子が違った。 「結果からお伝えすると、6/20(土)は体調を大きく崩されていた状態だった為、バイタルや体調のチェックのみで治療は行いませんでした。 訪問時、トイレを済ませて車椅子からベッドへの移乗のタイミング

〜難病とはりきゅう〜その23「7/1第18診 魔の土曜日と肺活量」

メールが届いた。土曜日の治療を行なっている先生からだった。 「おはようございます。いつもお世話になっております。先日のキタムラ様の訪問についてですが、メールにて連絡があり体調不良の為お休みとなりました。状況を伺えればと思いお電話しましたが、電話口では先週にもまして呂律が回っていない状態で、朝から気持ち悪さも感じているとの事でした。水曜日の先生の施術後は調子は落ち着いており、訪問前日の金曜日に主治医の往診があった際も、調子はそこまで悪くなかったそうです。キタムラ様の体調を考慮