見出し画像

行列式を簡単に 不登校の責任は親!? 人に嫌われたら クリスマスの飾りと漢方


#ホームスクール数学

R君のノート。行列式の値を簡単に求める方法を色々書いてみたらしい。

もう何冊目だろう。方眼ノートは最近Seriaで買っている。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

東近江市長『大半の善良な市民は本当に嫌がる子を無理矢理学校に押し込み義務教育を受けさせてる。無理して無理して学校行っている子にフリースクールがあると言えば雪崩現象が起こり国の根幹を崩す。不登校になる大半の責任は親にある』

無理に押し込むって只の虐待では?

#義務教育 っていうものを『学校に無理矢理押し込む』ことだと思ってるのかな?だとしたら大分ヤバい...

親の義務は子どもが学べる様に環境作りをしてあげることだから公立校で学べないなら私立や #フリースクール#ホームスクール を考えて提案するのは何も間違っていないのに。

『(学校に通うのは)当たり前で、甘やかしてはいけない。フリースクールは親の安易性が露骨に出ている』

#不登校 は甘やかしてると?

子どもが選んでフリースクール行き始めたら親の考えが露骨に安易だと?

#教育機会確保法 を無視して法律違反して無理矢理学校に押し込めば皆幸せと言ってるの?

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

人に嫌われたらどうするのかって話。

好きと嫌いってかなり似ていて好き過ぎる→羨ましい→悔しい→嫌いってなったりもするし反対に嫌い→気になって大嫌い→気になって辛い→こんなに気になるのは好き?となるのは簡単。

好き嫌いと離れてるのは『興味ない』だけ。故に人に好かれる事に拘る意味もない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

炬燵に #クリスマス の小さな飾りをして一緒に私の #当帰芍薬散 を置いてみた。R君の #五苓散 も隣に置く。日本海側が大雪降ってるらしい。満月1週間前なのも相まって身体が泥の様だねぇ。

R君は隣で倫理の黄色を読んでいる。共通テストで選ばないとしても倫理は色々勉強になるから学んだらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?