見出し画像

恐竜展 土筆 意地悪→改善 オイオイ 合理的配慮 知能と情緒の関係


#ホームスクール遠足

素敵なお仲間さん方と科博の恐竜展に行って来た。

楽しみにしてたスコッティやズールやマイプも観られて久しぶりのお友達とも逢えて大満足のR君。

やっぱなんかこう、話の弾み方が違うんだよねぇ。

ホントに有難い♥

軟組織迄残ってるって素晴らしい🤩

#恐竜博2023

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

縁石と道路の隙間から頑張って生えてる土筆。

可愛いね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

自分で此れでいいやって思った所で納得しちゃうと本来なりたかった自分になれないから此れでいいかなと思った辺りで己を存在しない他人だと思ってめっちゃ意地悪に駄目な所を指摘するってのをやってみたらとお勧めしたら上手く行ったらしいR君。意地悪→改善の繰り返しで今迄行けなかった場所に行く。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君が『ねえオイオイって何😗?』って言うからまさかと思って振り返ったらマルイがあった。

其処は知らないんだw

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『合理的配慮ですか?でも一人だけ其れを受けてる子を見ると狡いと言う子が出て来るから出来ませんよね。皆にやらなきゃいけなくなるので』とか狂ってる。本来狡いって言い出す子に諭すのが教育なんだろうに先生は思考停止しちゃってるんだよねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ギフテッドの子が幼少期に知能が育ち過ぎて情緒の育ちがゆっくりになるって話。

情緒が育つ為の栄養を知能の方に取られちゃってどうしても仕方ない的なイメージでは居るんだけど自称教育の専門家の方には其れが通じない事が多い。

知能が大人レベルなら情緒も同程度と決め付けて関わって来るから地獄になるのよね。

あと『情緒が大人である事』と『同調忖度を好む事』も又全然違うんだけど其れを同じことと考えてるパターンも多く地獄みに拍車をかけるんだな。

そんな先生の頭の中では『知能が高い=出来杉君タイプである』みたいな公式が出来上がってるんだろうなというのは話をしていてとても感じた。

『#ギフテッド =秀才』というのも良くある勘違いよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?