見出し画像

9割中学英語の魔女の宅急便を何故聴き取れないか ギフテッドを観た事ない みんな平等 YouTubeのケビン先生 大人の言い訳


小中向け個人塾経営者で英文法完璧の方が9割中学英語の魔女の宅急便を何故聴き取れないかと言う話。丁度うちにあったのでR君が試す。字幕無しで大体聴き取れてる。『単語と文法が完璧でももしアブクドとか日常会話で音を端折る所が解らないなら聴き取れる訳ないよね😗』とR君。

有料だから記事は途中迄しか読んでないんだけどもし其れが抜けてるのなら。私が不思議なのは其の辺りが出来ない人がどうやって人の子に英語を教えてるんだろうと言う事。

#ホームスクール ではやるつもりもなく本人に発音聞かれても絶対自分では言わずパソコンやDSに頼ったし学校的な英語とは別に映画やアニメの映画を大切にした。アブクドは当然最初に導入したし当たり前だと思っていた。学校的な英語だけでは実際に会話出来るイメージは湧かなかったんだよねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

30年以上教員やってて一度もギフテッドを観た事ないって話。

地域関係ないと思うし確率的に考えて30年以上教職に就いてて一度も #ギフテッド に会った事ない等有り得ない。まずギフテッドかどうかを見抜ける人でないと『居ない事になる』のは当たり前なんだけどこう言ったことは此れから問題になって来るのかな。人間が認知出来ない物は存在しないのが現実。

映像で記憶してて何年か前の映像も割と鮮明に観えるし中に入り込む→信じられません

授業で学べる事がない→では周りが追い付く迄待ちましょう

待つのは辛い→遅れてる子は可哀想だけど速い子は待つべきです

他にも辛い子は居る筈→そんな子他に居ません

観ようとしない人は大体こんな感じ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

DISHの北村匠海さんが『みんな平等』ってTシャツ着てて『面白いね。侵害系の先生が良く言う台詞だね』って言ったら『実際はそう言うけど其のままの意味じゃなくて服従を推奨する部分で使うんだよね😗自分で考えて生きられる人間になりましょうとか言う時も嘘付いてるw』とR君。もう定番パターンね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール英語

最近のR君の #英語 の先生はYouTubeのケビン先生。

アメリカと日本。学校を休む事の重さの違いって言うの好きwww

#ホームスクール #不登校

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

学校の先生。過去に決まった事をこなすのが仕事であり、自分の頭で考えてはいない様な発言も多々あるというのが殆どだったなぁ。改善して行こうっていう意気込みは全く伝わって来なかった。忙しいのは解るんだけどね。何か其ればっかり。大人の言い訳って子どもの頃から嫌だったなぁ。

大人は大変とか。大人は忙しいとか。子どもだって必死に生きてるし大変だし忙しいのにって思ってた。せめて自分はR君とは対等で居たいなと思う。子どもの頃に自分が嫌だなって感じた様な大人では居たくない。素直な子が可愛いとか絶対言いたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?