Youbows

人口が一番少ない県の公務員&中小企業診断士。人口最少かつ急激な人口減少の中で成り立つ地域経済のありかた、社会システムについて思いつくことを定期的に発信したいと思います。

地方経済×コロナショック

このコロナショック、いつまで続くかわかりません。とりあえず、このショックにおける地域経済の状況を個人的見解として頭の整理をしてみようと思います。 自身で経済の混…

もやもやの正体

ちょっと前に読んだ、ひとりの妄想で未来は変わる~VISION DRIVEN INNOVATIONをもう一度読み始めています。 最初読んだときは、あまりにも情報量が膨大に感じて、消化不良…

個の想いが世の中を動かす

今日はこの本の紹介から。 前回に引き続き読んだ本シリーズになってますが、この本を読んだ理由としては、地方の中小企業のヒントが、ということだったんで読んでみました…

経営戦略はやっぱり大事です。

写真は米子鬼太郎空港のピアノですね。カラフル。 さて、佰食屋を運営するminittsの中村朱美社長の講演を拝聴。 話題の人でもありますし、具体的に100食で売り切るビジネ…

2020年になっておもうこと。

今更感がありますが… 2020年、明けましておめでとうございます。 今年もゆるーく思ったことを書き留めていきます。 新年になり、気分新たに『ニッポン2021-2050』を再…

産業プロデューサー

先日読んだ本なんですが、ドリームインキュベータ―三宅氏の本。ちょっと目がいって、手に取ってみたんですが、今の関心事項にどんぴしゃの本でした。 DIでは産業プロデュ…