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wjマーダーミステリー【キミと青いヨルの】プレイレポ

【警告】 以下の記事内容は週刊少年ジャンプ2023年16号付録のマーダーミステリー【キミと青いヨルの】のネタバレを含んでいます。マーダーミステリーは推理ゲームという都合上、ネタバレを知った者がそのシナリオをプレイすることは歓迎されません。よって既にプレイ済み・もしくは未来永劫プレイの予定がない方以外は以下の閲覧を推奨しません。 また、以下の内容は読み物として面白おかしくなるように実際のプレイ内容を過度に誇張した内容となっているので実際のプレイ内容そのものではありません。 以上

    • 2021年度版ライトノベル界隈状況調査

      今年度版のこのライトノベルが凄い!がつい最近発売された。 自分の推した作品がランクインしてたりしてなかったり、知らなかった作品がウケいいのを知って興味を持ったりできるラノベ界隈にとって貴重なビッグイベントであるが、今年はそれに伴ってある一つの騒ぎが起きた。 結果が出た直後、入賞作の作者から「売れてなかったので入賞したけど打ち切りです」報告が相次いだ。 無論、打ち切り判断はこのラノのランキング発表前なので、発表前のランキングに売り上げをあげる効果などある訳もなく、この結果

      • 【遊戯王】11期アニメテーマ強化未強化の一覧

        新カードが!来ないのである! いや2月周辺は再録パックが主かつ商品点数も少ないので新カードとかあんまこないのはわかっている。わかっていても飢えるのである。 そして待たされてるのはアニメテーマの強化なのである。 架空デュエル書きとしてはアニメテーマの出現率高いので強化が来るかどうかはかなりスレの死活問題なのである。 11期に強化が来たアニメテーマの一覧など作ってみることにする。 *11期基準ではデッキとして成立してると思えない奴 ☆11期中にまとまった強化が来た奴 #11期中

        • 【宣伝】Web小説サーチエンジンを作りました

          気づけばなんか自分のnoteもフォロワーが増えていたのでこちらにも。 私がプログラム担当させていただいたサイトが開設二週間を迎えてnote記事を描いていたので、こちらでも紹介宣伝させていただきます。よしなに。

        wjマーダーミステリー【キミと青いヨルの】プレイレポ

          2020年度打ち切り率調査

          ラノベ読みにとってこの世で一番憎むべきものは何か。 言うまでもない。打ち切りである。 最近筆者はジャンプの打ち切りレースで追いかけてた奴がぎえー1クール半ぐらいで死んだー!を繰り返して心を痛めているのだが、ラノベ界の打ち切りはその比では無く酷い。ジャンプの打ち切りは最低限終わらせて単行本を出してくれるが、ラノベの打ち切りは大きな話がまだ続くよ!みたいな感じのノリのまま続きがぱったり出ない形に死ぬ。なぜこんなことが20年以上許されてるんだと憤りたくなるような不義理である。W

          2020年度打ち切り率調査

          Q:結局ヌメロニアスってどのぐらいの確率で出せるもんなの?

          自宅にナンバーズファイルが届く日が約1ヶ月後に決まったぜわっほい! 2万円は半年間ストラク3箱買い続けるのに等しいお値段で痛かったが、前々からNoフルセットが欲しいという話にそうだねし続けていたし 去年ヌメロンネットワークを1枚2000円即断で買った時と同じくゼアル完結から待った分のお値段としてヨシとしておこう。 それはそうと、ナンバーズファイルといえばヌメロニアスである。 いやこれだけ待ってた甲斐あって本体の性能はかなり完璧なものがきてくれた。本体の性能は。 そう、本体

          Q:結局ヌメロニアスってどのぐらいの確率で出せるもんなの?

          【創作考察】キャラだけじゃなく世界観も立たせたい

          「キャラが立っている」と言う概念がある。 ゲーム・アニメのキャラクターや人物について、はっきりとした個性が確立されていて、他よりも目立って見える。個性が光る。(goo辞書) 人気作品はキャラクターが立っているものだといわれるが、 それだけではなく他にもはっきりと個性を持っている場所がある。 世界観だ。 キャラクターだけではなく世界観も立っていると印象に残ってくれる。 ので、世界観が立ってるなーと思った作品からそう思ったポイントをなんとなく考えてみようと思う。 ・舞台に対

          【創作考察】キャラだけじゃなく世界観も立たせたい

          【創作研究】ボスキャラの探し方

          ある日プロットを組んでいて「さーて後はラスボスのこの連続殺人鬼と主人公を対面させてー」となった時、ふと気づいた。 ──主人公、こいつの居場所にどうやって気づけばいいんだ!? そう、意外とボスキャラとの戦いは難しい。倒すのが大変という話以前に、対面するのが難しい。 なので今回はちょっとラノベのボスキャラの居場所の突き止め方について少し調べてみることにした。 ・拠点が分かっている基本。魔王城に鎮座してるだとかアジトにしてる場所を事前に知っているとか、この条件があるなら自分か

          【創作研究】ボスキャラの探し方

          【創作研究】どうしたら事件に遭遇できるのか

          次回のネタが浮かばない。 なぜかというと、主人公がどうやって事件に遭遇するかをうまく思いつかなかったからだ。 自分が書こうとした話の主人公はそこそこ田舎に住んでる普通の高校生だったのだが、そこそこ田舎の普通の高校生は特別な環境ではないので、それがそう簡単になんか連続殺人鬼なり闇の儀式を目論む邪教徒なりに遭遇するのは難しいのである。 とにかく、どんな話の主役であろうとも、事件に出会わないことには始まらない。 長く続いてる話はそういう事件に主人公が遭遇しやすいような構造が成立して

          【創作研究】どうしたら事件に遭遇できるのか

          君がダサいと思っているのは多分「長文タイトル」じゃない気がするんだ

           「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」(The Life and Strange Surprizing Adventures of Robinson Crusoe, of York, Mariner:Who lived Eight and Twenty Y

          君がダサいと思っているのは多分「長文タイトル」じゃない気がするんだ

          面白ければなんでもいいと言うけど、それ英語で言ってくれる?

          「どんな設定や展開だろうと、面白ければなんでもいい」  創作論の話をしていて、この類の言葉を聞いたことがない人はまずいないと思う。  ……この言葉が出てくるとその話は大体終わりになる。  それが何故だかわかるだろうか。 正解は、「それは正しい」からだ。  読者は面白いものが読みたい。  なので、それを満たせるのであれば、その手段は何でも正解となる。  1から100までの合計を求めるのに、1+2+3+……+100としようが、100+99+98+……+1で出そうが、(1+1

          面白ければなんでもいいと言うけど、それ英語で言ってくれる?

          多分こうするつもりだったんだと思うタイムパラドクスゴーストライター

           週刊少年ジャンプで(以下TPGW)が最終回を迎えた。  ぶっちゃけあまり面白い話ではなかった。  終盤の数話なんかもう予想を一切外れない展開が続くばかりだった。 ……そう、終盤の数話は予想が完璧についてしまったのだ。  なぜ予想がついたかと言うと、この漫画、エンタメとしての面白さほぼ全てと引き換えに異常なまでに布石伏線の張り方が丁寧なのだ。  やるべきことを殆ど全部事前に口にしている。怖い。  殆ど自己言及だけで構成されていると言ってもいい。  毎話のクリフハンガーと

          多分こうするつもりだったんだと思うタイムパラドクスゴーストライター

          小説執筆時引っかかりそうなポイント列挙

          あ。やばい。締め切りに間に合わない。 そう思ったのは賞の締め切りまでひと月半のところ。 10万文字ぐらいいるところでまだ2万も行ってないのでペース的に間に合わないぞと思ったのでここまででちょっと上手く書けなかった部分を列挙してのちの参考にしようと思う! 1:雑談最初にして最大のポイント来たな…… 雑談。これが楽しく書ける奴はその時点で既にプロ。間違いない。 雑談パートというのは基本的には情報を提示するためにある。 つまり逆説、提示するべき情報が足りないと話すことが少ない!

          小説執筆時引っかかりそうなポイント列挙

          地の文の書き方について

          地の文が上手く書けません。 例えば貴族の豪華な部屋を書く時、「高位貴族相応の豪奢な家具が広々とした部屋に並んでいる」くらいのあやふやな感じで済ませてしまいます。 もっとこうディテールの細かい描写をできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 お題箱を開設していたら、こんな質問がやってきた。 私のテキストスタイルは光景描写よりも心情描写に偏るタイプの自覚があるし、そもそも最近AA方面で活動してて地の文書いてないので、私にそれを聞いていいのだろうかとは思うのだが、聞かれたか

          地の文の書き方について

          ワンピース感想めいた羅列

          ONE PIECEがグランドライン前半編まで無料公開されている。 現在の少年漫画界において文句のつけようがなく最強の作品と称してなんら嘘にならない一作であり、基本から上等なとこまで色々創作技法が凝らされているに違いないのである。 一方で当然そんな最強漫画なのでONE PIECEの知名度は高い。 「私漫画とかよく読むんですよ〜ONE PIECEとか〜」と言われた場合、そいつがどこまで読み込んでるかわからないので警戒モードに入る。 テキトーにアニメを流してる人なのか、ネットの悪

          ワンピース感想めいた羅列

          自作品記述整理

          ※ネタバレ注意 ───────────この先数百米─────────── ───────────この先数百米─────────── ───────────ここから───────────── @現実以上、幻想未満。〜人外少女とのつきあい方  https://kakuyomu.jp/works/4852201425154925556 ・鮎川羽龍  主人公。ナチュラルボーンサディスト。  外見関連描写は書いた記憶がない。普段から仏頂面。  委員長との出会いは新学期始まった

          自作品記述整理