【創作研究】ボスキャラの探し方

ある日プロットを組んでいて「さーて後はラスボスのこの連続殺人鬼と主人公を対面させてー」となった時、ふと気づいた。

──主人公、こいつの居場所にどうやって気づけばいいんだ!?

そう、意外とボスキャラとの戦いは難しい。倒すのが大変という話以前に、対面するのが難しい。
なので今回はちょっとラノベのボスキャラの居場所の突き止め方について少し調べてみることにした。

・拠点が分かっている

基本。魔王城に鎮座してるだとかアジトにしてる場所を事前に知っているとか、この条件があるなら自分から向かうだけでどうにかなる。

・やってくる時間の予告を受けた

決闘や試合の約束をした、
怪盗から予告状をもらった、
制限時間を通告された、など。

・そいつの居場所を知っている奴から聞く

ヒロインがそれを知っているので信頼を築いてそれを聞き出す、
居場所を知っている人を探して見つけ出す、
主人公の仲間に情報屋がいるのでそいつがいいタイミングで教えてくれる、など

・狙っているものが分かっているので追跡・先回り

怪盗が展示品を盗もうとしているので展示場所へ行く、
ヒロインを狙ってるのがわかってるのでその側へ向かう、
相手の行動から推理した結果相手が次に行く先が解った、など

・逃げた相手を追いかけられる

発信機をつけていた、
血の跡が垂れている、
魔力探知能力を持っている、
相手が逃げて行った先が一本道である、など

・自分が向かった先に待ち伏せていた

謎解きをして答えの場所に向かったらそこにいた、
他の人との待ち合わせ先に向かったら先回りされていた、など

・通信でヒントがわかった

電話の向こうで特徴的な音が聞こえていた、など

・テレビが報道してた

中継の背景に写り込んでいた、
犯人が立てこもりなりしていた、など

・監視カメラの情報を見られる立場にいる

主人公が街の治安維持組織の一員である、
仲間にハッカーがいたのでハッキングした、など
灼眼のシャナの玻璃段のように魔力サーチ系のアイテムがあってもいい。

・目立つ場所にいる

ラスダンめいたものが生えて来た、
ここはダンジョンなので10階ごとにボスがいる、
高いところにいるのが肉眼で確認できた、など

どうだろうか。君のとこの主人公はボスキャラとちゃんと対面できるようになっただろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?