Q:結局ヌメロニアスってどのぐらいの確率で出せるもんなの?

自宅にナンバーズファイルが届く日が約1ヶ月後に決まったぜわっほい!
2万円は半年間ストラク3箱買い続けるのに等しいお値段で痛かったが、前々からNoフルセットが欲しいという話にそうだねし続けていたし
去年ヌメロンネットワークを1枚2000円即断で買った時と同じくゼアル完結から待った分のお値段としてヨシとしておこう。

それはそうと、ナンバーズファイルといえばヌメロニアスである。
いやこれだけ待ってた甲斐あって本体の性能はかなり完璧なものがきてくれた。本体の性能は。

そう、本体の性能は完璧なのだけど、問題はそれを出すためのヌメロン・カオス・リチューアルである。

《ヌメロン・カオス・リチューアル》
通常魔法
(1):自分フィールドの表側表示の「CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ」が
モンスターの効果で破壊されたターン、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「ヌメロン・ネットワーク」1枚と「No.」Xモンスター4体を対象として発動できる。
EXデッキから「CNo.1000 夢幻虚しんヌメロニアス」1体を攻撃力10000/守備力1000にして特殊召喚し、
対象のカード5枚をそのX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

絶妙にめんどくさい。
OCGでCNo1が自壊しないように強化されたせいで逆に無駄にめんどくさい。
現実的に出せるかというと出せるが狙って出せるかと言われるとかなりシビアだ。
なので、その「現実的に出せる」がどのぐらいの面倒さなのかについてちょっと計算してみることにした。

大雑把な前提条件
1:初手でヌメロン・ネットワークを発動できている
2:2ターン目に張り替え用のヌメロン・ネットワークを握っている
3:2ターン目に帰ってきたシニューニャを破壊するためのモンスターを握っている

門の時点で相手がくたばってることと相手の妨害は考慮不能なので考えないこととする(多分それが一番重要だと思うんですが…)

デッキレシピ

スクリーンショット 2021-06-05 12.59.41


完全にフリー用なので誘発とかは最低限しか入れてないが、
まあネットワークにアクセスするためのカードは色んなレシピを見るにだいたいこんな感じなのでこれでいいはずだ。

サンプルデッキで初手でヌメロンネットワークを持って来るためのカードは
《ヌメロン・ネットワーク》3
《ヌメロン・ウォール》3
《惑星探査車》3
《テラ・フォーミング》1

の10枚。

CNo1を破壊するためのモンスターは
《エキセントリック・デーモン》3
《魔界発現世行きデスガイド》2
(から出す幻影騎士団ブレイクソード)
の5枚。

では計算してみよう。

1:初手でヌメロン・ネットワークを発動できている

初手計算は計算機を提供してくれている人がいるのでそのまま突っ込む。えいや。
https://yazirusis.com/calc/probability.html

先行:78.34%
後攻:84.53%

6%も違うって1ドローの重みってすごいなあ……
とりあえず妨害されなければこのぐらいの確率で門を出せる(そして相手は大抵ここで死ぬ)のが解った。

問題は、次だ。

2:2ターン目に張り替え用のヌメロン・ネットワークを握っている
ヌメロン・カオス・リチューアルを発動するには、墓地にヌメロン・ネットワークが存在する必要がある。
遊戯王ではフィールド魔法は新しく発動すると古い奴は墓地に送られ、
そしてネットワークを貼ってるとそこからリチューアルを発動できるので、
2枚目のネットワークを握ってるのが実質的な発動条件と言えよう。

が。ここがかなり難しい。
1ターンに1度の召喚権は条件3を満たすためのモンスターに使いたいので、惑星探査車が使えない。
ヌメロン・ウォールはフィールドにカードがない時に発動できる効果なので、こっちも使えない。
つまり、デッキに残り2枚しかないカードを素で引いて来るor魔法のテラフォを使うor初手でサーチ罠のメタバース引いてる
このかなりシビアな条件を強いられるのだ。

更にこの条件変化を考えると条件分岐も更に加速する。
惑星探査車やヌメロンウォールでサーチした場合デッキ枚数が減る。
ネットワークでデッキから墓地に送るダイレクトを2枚初手で引いちゃってた場合その分デッキ枚数が減らないetc…
初手の確率計算は楽でも、2手目になると急激に考えることが増えるのだうわーい……
学生時代確率の計算は全部洗い出して計算すれば答えが出るから地道な努力だけで答えが出て楽だなーと思ってたが、その地道な努力自体がとっても面倒なんだよなー……

なのでここはもう2ターン目のドローで運良く引き当てる可能性は無視する。
そもそも門出して相手を倒しきれなかったらシニューニャ出して次のターンバーン勝利にかけるよりも門でリンク立てたほうがいいと言われる。
なのでシニューニャ自体初手でヌメロニアスが狙える気がするなーと思った時に出すものだと割り切ろう。

つまり初手でヌメロニアスが出せる気がするカードが揃う可能性を計算する。

よって考えられる条件はこうなる。
A:ヌメロンネットワークを2枚用意する
 A-1:ヌメロンネットワークを2枚or1枚+テラフォを握っている
 A-2:ヌメロンネットワーク1枚orテラフォと惑星探査車orヌメロンウォールを握っている
 A-3:惑星探査車とヌメロンウォールを握っている
 A-4:ヌメロンネットワークor惑星探査車orヌメロンウォールorテラフォとメタバースを握っている
B:5枚のシニューニャ破壊用カードを握っている
C:カオスリチューアルを手札から直接発動できる条件を満たす
 C-1:ヌメロンネットワークかそのサーチカード1枚とカオスリチューアルとシニューニャとネットワーク破壊用のエキセントリックデーモン2枚を握っている
 C-2:ヌメロンネットワークかそのサーチカード1枚とカオスリチューアルとシニューニャ破壊用のデスガイドとネットワーク破壊用のエキセントリックデーモン1枚を握っている

ΣAxB+ΣC=初手でヌメロニアスが出せる気になる確率

となる。

まずは先行で考えよう。
A-1:6.89%。
A-2:22.07%。
A-3:9.79%
A-4:8.89%

ΣA=47.64%

B:50.66%

C-1:0.14%
C-2:0.27%
ΣC=0.41%

ΣA×B+ΣC=24.54%。
つまり先行だと4デュエルに1回ぐらいはヌメロニアスが出せる気になれる。

後攻だとどうだろうか。
A-1:9.96%
A-2:29.68%
A-3:13.9%
A-4:11.9%

ΣA:65.44%

B:57.71%

C-1:0.36%
C-2:0.68%
ΣC=1.04%

ΣA×B+ΣC=38.8%。
後攻だと3デュエルに1回ぐらいはヌメロニアスが出せる気になれる。

先行後攻は確率半々なのでそれを考慮に入れると、ヌメロニアスが出せる気になるのは31.67%。
だいたい3デュエルに1回ぐらいがヌメロニアスを出せる気になる初手率だと言えよう。

まあ現実的には更にここから相手の妨害、エキセントリックデーモンを伏せ除去に使う判断をした、シニューニャが帰ってくる前に1ターンで殴り殺された、そもそも門で殴っただけで相手が死んだなどの色々な問題があるのだが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?