記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

わたし。あなた。生きて。人生にあるとよいもの。映画『家(うち)へ帰ろう』監督・脚本:パブロ・ソラルス アルゼンチンからポーランドへ

※ネタバレを含みます。


窓の外に、月が見える。三日月より少し大きい。


それで、以前見たこの映画を思い出した。感想を書こうかと思ったものの、そのままになっていた。

ガラス窓の向こうに見た、あなた、の瞳。

私、生きていてよかった、って、思ったんだ。


アブラハム氏は88歳。孫たちの中では“自分の事を好きではない”“最も賢い”孫娘の事を気に入っている。

「我々次第でないもの」。老人施設へ“入れられる”事も。そう、だろうか?

彼は、そうは考えなかった。

右脚よ。アルゼンチンからポーランドへの旅を開始する。

彼は窮地より、助けられた。

まるで「天使」のように現れる女性たち。

天使は、歌をうたい、旅の資金をあたえ、彼の目の前に道をつくる。“祖国のない”老人を故郷へと運んでいく。

その。優しさ、情熱、誠実さ、に触れ。

アブラハムはゆるす。

神さま。聡明で可愛い妹を、助けてほしかった。

神はひとり。

神が、彼自身が、ゆるされる時は、訪れる。

たった今、すぐ、そばに。



愛しくて、涙が溢れてくる。


彼の人生が、私の人生ではない、とは言い切れない。

アブラハムは88歳。

私は48年後、旅に出る必要がある!準備をしよう。頑張れるだろうか?


これを書いていると、ドビュッシーの『月の光』。

素晴らしく、美しい夜。友人との、約束。


彼の、名前。

ピョトレク。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?