見出し画像

物を売るな、価値を売れ

みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です!

今回は、服と全く関係ない内容です。

みなさん、最近の生活の中で「なんか仕事してても昔となんか違う」というフワッとした感覚を持ちませんか?

とくに一生懸命仕事をしている人は、より感じている気がします。

しかし、時代性を察知するのが得意な方は題名を見てすぐに理解できたと思います。


そうです、、、


いまの時代は、買い手より売り手が多い時代なんです。


言い方を変えると


物を売るのではなく、価値を売る事


服もそう、飲食や、住宅、スキル、システムすべてそうだと思います。

単に自社サービスを、売りたい売りたい売りたいが空回りしているだけで、実際そこに対しての需要は下がってきています。


さらには、働き方の多様化もあり個人で副業や事業を立ち上げる人も増え、年々フリーランスさ起業者って増えているんです。


必然的に、自分で稼ぎたい=サービスを売りたい

という当たり前の考えになります。


では、消費者の心理はどのように働くのか、、、

比較です。


誰でもわかると思いますが、分かっていても日々の中でつい視野は自分の仕事ばかりに集中し、本質を理解してアウトプットできてない人がほとんどだと思います。

いま消費者は、過剰に存在するあらゆるサービスをわざわざ選ばなければいけないんですね。

じゃあどこのサービス、物を買うか比較していきます。

その中で、これが良いな!と思ったものに投資するわけですよね。


最近は、コロナの影響もあるしあらゆる企業が「自社の価値」とは、というところをもう一度見直してアウトプットしているところが増えてきていると思います。

そして人と会えない中でのアプローチに工夫をして仕掛けています。


まさに、

今は売ることより、提案に徹する時代


このようにセールスをやっていく事が大切だと思います。


いま、色々サービスやってはいるけど、僕らのやってることって人の役に立つのかな?とか、価値はあるのかな?必要かな?

などと、やっていることに不安になるようなビジネスなら、即刻その事業をやめるか根本からブランディングを変える事がかしこいと思います。

不安要素がある=自信をもって提案はできない


そういう事です。


大半の人間が、安定を欲しがりどこかの企業に勤め、もらった仕事をロボットのようにこなしていきながら給料をもらえていると思います。

でも、企業もヒトも

作業しかできないビジネスは終わります


提案をできるビジネスが生き残ります。


物の価値は、いま物よりも提案力です。


そんなことを考えながら、僕も頑張っています!!






みなさんの応援を有益な価値にできるよう、これからもたくさんの情報を発信していきます!