見出し画像

何を優先したいのか、 何を諦めるのか

こんにちは!
ヨースケです。

今日は全ての仕事をする上で、
自分がいつも気にしていることをお話ししたいと思います。

私は北海道の長沼町という小さな町で1棟貸しの宿をしてます。

最初に作り上げたのはヴィンテージスタイルのMAOIQ棟
アンティークとアイアンを中心としたインテリア、吹き抜けの開放感で非日常な空間が特徴です。

MAOIQ棟 外観

広さは100平米ですが1LDKの間取りにしてます。
最初の設計時には周囲から「せっかく広いのだから部屋数を増やした方がいい」、「トイレは2階にもあると便利」などの要望などがありました。実際に作ろうと思えば部屋も2室、トイレ設置も可能でしたが全て却下したんです。

MAOIQ棟 間取り 2F×  ×が拭き抜け ここに部屋を設けることも可能でした

新築で建てる際に、依頼主は一生に何度もあることではないし、あれもしたいこれも必要かもと建築士に要望します。どんどん欲が出てしまう気持ちもとてもわかります。(私も昔に経験済み)
結果、全て詰め込んだら特徴のない普通の建物に…
よく見かける光景です。

「何を優先したいのか。その為に何を諦めるのか。」
シンプルなことですが中々できないものです。
この足し算引き算が上手にできるかが鍵となります。

MAOIQ棟   足し算引き算
+ 優先したいこと:開放感を出して大きなガラス窓から景色を眺められること
−  諦めること:部屋数を増やすこと
= 非日常な空間


建築のことだけではなく、やりたい事や仕事や暮らしの中で、全てを求めずにこの足し算引き算ができると気持ち的にも楽になり物事が上手くいくような気がします。

ヨースケ

⇩ MAOIQ棟

#宿 #ホテル #建築 #デザイン #暮らし #仕事 #北海道 #長沼町 #旅 #旅行 #MAOIQ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?