見出し画像

和えるだけなので超簡単【サーモンのポキ丼】の作り方

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのはサーモンのポキ丼💁‍♂️

ポキ丼の「ポキ」はハワイのローカルフード。魚介類の切り身に、塩、しょうゆ、油、野菜などを混ぜた料理で、表記は「POKE」と書きます。

読み方はポケでも、ポキでも、どちらでもOKなんだとか。そんなポキ丼は簡単かつおしゃれな料理なので、ぜひ記事を読んでみてください💁‍♂️

それでは準備するものから※2人前くらい取れると思います。

・刺身用サーモン 170g前後
・アボカド 1個
・玉ねぎ 1/4
・塩 適量(下処理用)

▼ポキダレ
・しょうゆ 大さじ1,5
・みりん 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・にんにくチューブ 小さじ1
・味の素 2~3振り
・ごま油 大さじ1/2

▼仕上げ用
・いりごま
・きざみのり

①サーモンの両面にまんべんなく塩を振って、10分以上放置します。

②たまねぎはみじん切りにして、塩をひとつまみいれて、全体によくなじませませたら、5分以上放置します。

③アボカドは2つに切って種を取り、スプーンなどで身をくり抜いたら、写真の様に切ります。

④ボウルに以下調味料を入れ、よく混ぜて、ポキダレを作っておきます。

▼ポキダレ
・しょうゆ 大さじ1,5
・みりん 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・にんにくチューブ 小さじ1
・味の素 2~3振り
・ごま油 大さじ1/2

⑤サーモンの下処理から10分経過したら。キッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。

✨美味しくなるポイント✨
しっかり下処理をする事で、臭みを抜くだけではなく、タレもしみやすくなるので、実はこの下処理とても重要!

⑥サーモンを角切りにします。アボカドと一緒にスプーンで食べる感じを、イメージして切ってみると良いかもしれません✨

⑦工程④で作ったタレに切ったサーモンを入れて混ぜます。

⑧塩漬けにした玉ねぎの水分を、キッチンペーパーで吸い取ります。

✨美味しくなるポイント✨
ここで玉ねぎの水分をしっかり取る事で、タレが薄くなるのを防ぎます。

⑨ 工程⑦のサーモンに玉ねぎを加えてさらに混ぜます。

⑩アボカドを投入して、形を崩さないように優しく混ぜます。

このように、材料全体にポキダレがまわったらOKです。

ご飯の上に盛り付けて、ごま・きざみ海苔を振りかけて完成です!

きゅうりの上に乗ってるわさびは、映え目的なので気にしないでください😆もちろんワサビを付けて食べても美味しいですよ!

また、今回は準備するものに記載していませんが、お好みで卵黄を乗せるのもありです💁‍♂️

▼仕上げ用
・いりごま
・きざみのり

お刺身はサーモンだけではなく、まぐろやブリでもOKです✨

ポキって和食かと思いきや、ハワイの料理なんですね。そう言われてみると、ハワイ風のカフェとかに、ポキっぽいのがあるような気がします🤔

最近では、普通に家でポキ丼を作る人は多いらしいので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょう💁‍♂️

以上、サーモンのポキ丼の作り方をご紹介させていただきました🙋‍♂️


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

ほとんどの記事を無料で公開しているので、めっちゃ投げ銭欲しいです!100円大歓迎!